夏季交歓大会


15日(日)に夏季交歓大会がありました。
全市で負けて以来の久しぶりの6年生の試合です。しばらく新人専用の練習ばかりだったのと、修学旅行や宿泊学習などが重なり、満足に練習はできていませんが、再スタートとしてはいい相手と試合ができました。
 
1試合目は東川下。いいガードがいるチームで、とても止められそうにありません。展開も速く、速攻に持ち込むのがとても上手なチームです。
序盤、こちらのミスが重なり、前半はほとんど互角。久しぶりで調子が上がらないにしてもヒドイできで、とりあえずディフェンスの指示だけします。
後半に入り、やっとギアが入ったのか、試合勘が戻ったのか、一気に引き離します。3Qだけで20点以上引き離したので、4Qはちょっと練習した6年生セットを試してみました。その後全員出すこともでき、終わってみたら50-25で勝利。前半同点だったことを考えるとまあまあ。
 
2試合目は強豪新光。全市大会では4番が怪我で欠場し、惜しくも全道を逃したチーム。今日は復帰した4番もフルに出場していました。前半は相変わらずミスが目立ちます。う~む、練習不足だとこんなものか・・・それでも2点差で食らいついていきます。3Qもほぼ互角の状態。1点差を広げられ3点差で4Qへ。じわじわと時間だけが過ぎていき、どうしたものかと考えていると、突然子供たちが切れました。気がつくと11点差をつけられゲームセット。
 
最近、こういう試合が続いているなぁ。勝ちたい気持ちが裏目に出て空回りしている。競っているときこそしっかりねばり強くディフェンスをして、しっかりとしたオフェンスにつなげるようにしなくては。夏は強豪との試合が続くので、今後の課題ですね。
コメントを残す

