第3回ホッカンのり丸くんカップ 優勝!~追記


ついに優勝しました! 今まで様々な大会がありましたが、やっと優勝することができました。いや~ 素直に嬉しいですね。

8月11日12日に行われた今回で3回目を迎えるホッカンのり丸くんカップ。普段試合に出ている選手はもちろん、出ていない選手の人たちのためにも大会を開こうと言うことで始まった大会ですが、今回は大会のレベルが高く、出場チーム8チーム中5チームが春の全市大会出場チーム。大会前から激戦が予想される大会でした。また2部に出場するちびっ子達も試合が多く、大いにバスケットを楽しみながら、レベルアップが図れる大会です。

さて初日の1試合目は野幌RB。今シーズン初めての顔合わせです。立ち上がりから体が重く、先週のポテト杯最終日のだらだら感が残った試合となり、前半を五分で折り返します。これでは試合をするだけチーム状態が悪くなる感じで、気合いを入れ直します。後半のメンバーが頑張り、一気に突き放す展開となりました。交代して出た選手も頑張り、この試合44-17で勝ち。

2試合目は宮丘との対戦。7月にも対戦しましたが、前回は6年生のパスやシュートのミスが目立った試合だったのですが、今回は5年生もフルに出して、最終的には63-10で勝ち。この試合も交代選手が頑張りました。

Jrの方は何と宮丘に勝利!少しずつ2年生が様になってきたような。ボールを追いかける子が増えてきました。

2日目は全道に出場した北広島との対戦。最初から接戦が予想されます。北広島とは冬のポテトで対戦しました。その時には最後逆転負けをしてしまい、リーグの1位抜けを阻止されました。今回もお互いにリーグの1位抜けを目指し対戦。お互いにマンツーマンでスタート。こちらの5年生ガードに北広島はエースをマッチアップ。こちらは体力的なことを考え、順番に相手のエースを徹底的にマークという感じで試合が始まりました。ちょっとマークをゆるめるとすかさず点を取ってくるすばらしい選手です。こちらの頑張りもあってオフェンスはかなり止めることに成功しました。が、こちらのオフェンスも、ほとんどその選手に止められてしまいます。後半に入り、5年生に疲れが見え、思い切ってポイントゲッターをベンチに下げます。それでも交代した選手の外シュートが効果的に決まり、終始平岡中央リードで進んでいきました。残り30秒で平岡中央3点リード。北広島の必死のディフェンスに対し、ここで、6年生が2本連続のミス。結局20-20の同点とされて試合終了。う~む、勝ちゲームだよなぁ・・・もったいない!それでもアベレージ計算の結果、うちの1位抜けが決定。別リーグで厚別通に対して前田中央が逆転勝ちを収めるという大健闘もあり、決勝は先週に引き続き、前田中央vs平岡中央となりました。

お互いに出だしからマンツーマンでスタート。先週は前半でかなり大差をつけられたため、気合いを入れてスタート。今週は7点リードで折り返します。後半に入り更にリードを広げますが、5年生のパスミスからじわじわと流れが向こうへ。4番と6番もファールアウトしてしまいます。最終的に追いつかれて2試合続けての同点となり、決勝なのでそのまま延長戦へ。久しぶりの延長戦。気合いが入ります。しかし、ここでも交代した選手が頑張りました。すばらしいチームディフェンスを見せ、相手を封じ込めます。焦った相手はオフェンスチャージを連発。こちらのシュートも決まり、そのままゲームセット。平岡中央初優勝となりました。

投票によるベスト5にも二人選ばれ、そのほかにも優秀選手2名が選ばれました。いい夏の思い出になったと思います。暑い夏をガンバッテ練習した甲斐があったね!本当におめでとう。

次回の大会は夏休み明けにある秋季のAブロック交歓大会となります。また一つレベルアップして大会に臨みましょう。来週は焼き肉だ!

p.s スコアを見直していて、北広島戦と前田中央戦のシュート確率が極端に悪いです。先週の前田中央と札苗緑の時もそうだったのですが、やはり強いチームはディフェンスがいいです。そのプレッシャーに負けずにシュートをたたき込んでいかないと今後も苦しい戦いが予想されます。シュートの前のパスやキャッチなどの組み立てと同時に、プレッシャーのかかるシュート練習をして行かなくてなりませんね。

 
コメントを残す

