9月になりました。 今日も暑かった!


昨日は職員のサッカーの試合があり、練習に顔を出すことができませんでした。水曜日も30分くらいしか見られなかったのですが、練習したメニューを聞くと、なかなか充実したメニューをこなしたようで、後はそのメニューのポイントを押さえて真剣にできたかと言うところ。さて、今週の試合は?(本当に毎週試合をしているなぁ(^^ゞ)

相手はBブロックの和光。噂では強い!上位3チームとかなり互角にやるチームとのこと。こだわって練習しているシュート練習の成果が出てくるのか?いや、そんなにすぐ出るわけはないのですが・・・ 特に2試合目のシュート確率が今日のポイントでした。

1試合目は立ち上がりからいい雰囲気で点数を重ねていきます。途中ミスからの失点が続いたのでタイムアウト。もう一度立て直しを図ります。このクォーターはおもしろいようにセットオフェンスがはまり、結局1Qは16-8。さて、2Qです。予想されたようにシュートが入りません。そんなに悪いわけではないのですが、サッカーのようにシュートが入りません。まるで伝染病のようです。結局2Qは4-3というロースコアに。後半はいっこうにシュートの調子が上がらない6年生ガードを順番に使うことに。おおっ!入るじゃないか!というか入りすぎだ!3Qはシュートが15本中11本入り確率73%!これだけはいると一方的な展開となります。4Qは予定通りメンバーチェンジ。すると、帳尻を合わせるように11本中3本しかはいらず、確率27%に落ち込みます。試合の方は50-23と離れました。

ちびっ子の試合は相変わらず苦しい・・・永遠と1on5を繰り返さなくてはならない試合。いや~でもこのまま続けると上手になるなぁ。いっぱい、いい練習しているなぁ。という感じですが試合にはなりません(^^ゞ 2年生がディフェンスでボールに絡むようになってきたのが収穫。12月までにできることを増やしていこうね。

さて、2試合目。さすが和光という感じで、集中した試合の入り方です。逆に平岡中央はいつものように2試合目のだらっとした感じ。平岡中央はターンオーバー(自分たちのミス)がだいたい一試合10くらいあるのですが、前半だけで10のターンオーバー。ターンオーバーは自分たちのシュートチャンスをつぶして相手にチャンスをあげるわけですから、極力減らしたい。理想は0なんですけど、まあ、そうもいかないですが。1試合10くらいなら他と比べてもずっと少ない数字です。この安定感がウチの強さの一つなのですが、今日は前半だけで10! 負けて帰ってくるわけだ。後半は更にメンバーを替え、シュート確率の比較的高いセットをくんでみました。1回しか練習したことはない組み合わせだったのですが、安定していましたね。後半はターンオーバーが2回だけ。後半相手を5点に抑えるという安定したディフェンスも見せ、最終的には36-15となりました。ただ、やはり2試合目の方がシュート確率が悪い!疲れてきたときのシュート練習をもっと増やすようにするかな~ フォームはきれいになっているから。

明日は久々に試合がないので、たっぷり練習ができそうです。来週の秋季交歓大会に向け、自信を持って望めるように強い心で練習しましょう。

コメントを残す

