9月の締め~札大杯1日目


今日は2年ぶりの出場となる札大杯1日目。
初戦の相手は南空知1位で夏季全道大会出場チームの南幌
今回の札大杯の対戦相手としては一番手強いと思われ、できれば最後に戦いたかったなぁ、というのが正直な気持ち。
立ち上がりからミスもあり、オフェンスはなかなか波に乗れません。ただ、ディフェンスだけは安定していて前半を0点に抑えます。スマイル
後半に入ってもまだプレーに迷いが見られ、なにかストレスのたまる展開。
4Qは相手のゾーンプレスの勢いに押され続け、17点も取られてしまいます
試合自体は31-23で勝ちましたが・・・う~ん困った
 
2試合目は北空知の芦別。3年前に合宿でおじゃまして以来の対戦。
立ち上がり、またシャキッとしません。オフェンスリズムが悪いのでディフェンスのプレッシャーを指示。
少しずつ流れも良くなり23-2(フリースローの得点のみ)に押さえ込みます。
ディフェンスの安定感は戻ってきたかな?という感じ。
ただ、後半に入り、またおかしくなります。
芦別のプレッシャーマンツーに対しミスを連発。3Qを6-10でとられます困った
オフェンスの流れも悪ければ、ディフェンスの足も止まるという最悪の状態。
4Qはディフェンスの指示とメンバーチェンジの効果もあり、安定して得点を重ねていきます。
最終的には39-14になりました。
 
先週と比べると全体的に調子を戻した選手が多かったかな?
ゴールが高い割にロング・ミドルシュートがよく入った。シュート練習の成果だね。よく頑張っていますスマイルgood!
逆にゴール下を落としすぎ!←課題
今週練習していたオフェンスシステムが少しずつ機能してきている場面と、
試合中にわからなくなる選手がいて、そこで流れが止まってしまう場面があったなぁ。←課題
まあ、1週間の練習で、しかも選手がそろった状態が少なかった割には上出来。
迷っている選手はもう一度図に描くとかして動きを整理してください。←課題
あと、試合にはいる時の集中の仕方。試合途中で点差が付いても「ああ、勝ったな。」と気を緩めない!←すごい課題!
これから1ヶ月、どのチームも試合の途中で諦めるようなことはしないはず!
こちらが勝っていても相手は必死で立ち向かってきます。
試合の途中で気を緩めるようなコトをしていたら、最後に泣くのはうちだよ!
 
明日の試合はコート上に立っている限りは最後まで気を抜かず、全力でディフェンス・オフェンスをしましょう!
明日も2勝して札大杯を制覇だ!
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中