強化リーグ~12月の大会終了!


12月の大会がすべて終わりました。
ハシカによる全市大会の延期に伴い、新人戦が伸び、強化リーグを合わせて3週連続の大会となりました。

さて、その今年最後の大会である強化リーグ。
そのための練習に選手が集まりません。
この1ヶ月くらい選手が全員そろって練習した記憶がほとんどありません。がっかり
当然練習も個人練習と一部限定のチーム練習のみです。
この大事な1ヶ月が選手がそろわないで過ぎてしまったのは本当にもったいない!
冬休みもすでにそろわない日が多いのが確定しているので・・・・
おそらく全員がそろうのがあと5回くらいしかないはずです。号泣
これ以上の風邪や怪我は許されません!

ということで、強化リーグはついに選手が欠けた状態でスタート。
今までは試合にはみんな来ていたのですが、まあしょうがない。

1試合目は同じようにベスト選手3人が欠けた厚別北
ポテト以来の対戦となりますが、何と前半負けて帰ってきます!
気合いのない試合の入り方。
やはり、全道出場を目標にやってきたため、すでに達成感があるのでしょう。
早く気持ちを切り替えて戦わないと全道大会では全く勝てないで終わるよ!

とにかく前半の1-3-1ゾーンに苦しみ、13-16と3点ビハインド。
課題にしていたコミュニケーションがとれていません。
相手のディフェンスなど試合中にどんどん話しなさいと言っていたのに、全く会話無し。
もっと見極めてオフェンスしなくてはダメです。
後半に入り、さすがにベストが3人抜けている厚別北なのでこちらは余裕の展開。
1-3-1ゾーンだとわかれば、選手は余裕の展開。
後半は33-13と上手に攻めることができました。

2試合目は札幌2位の新光との対戦。
結婚式で試合を見ることはできませんでしたが、よく頑張りました。
初監督、コーチのコメントお待ちしていますよ!

3試合目は先々週と同じ対戦となった伏古。
前回は1Qの貯金を守る展開でしたが、今回はメンバーが欠けているため貯金ができません。
結果的には24-22と非常に競った状態で後半に入ります。
後半に入っても点差は離れずに、ずっと競り合いが続きます。
丁寧にセットオフェンスで点を取っていく平岡中央に対して、速攻で点を重ねる伏古という展開。
ただ終盤ミスが続き、結局は同点で終了。

4試合目も先々週と同じ対戦となった北広島。
せっかくの強化リーグなのに・・・・
1Qはよく踏ん張ったものの、いつも勝つ2Qがまさかの展開。
ココまで頑張ってきたガードに疲れが見え、7-15と圧倒的に負けてきます。結局前半は15-19。
3Qはガードを交代して、後はじわじわと追いかける展開。
やっと追いついたなと思うと相手のエースに決められなかなかリードを奪えません。
同点のまま終わるかなと思っていたらまた最後に痛恨のミス。
どうも最後がしまりません。けっきょく34-36で負け。う~む

結局強化リーグは1勝2敗1引き分けとなりましたが、負けた試合も非常に競った試合でしたので、内容は濃いものでしたね。
ただ得点力は確実に付いてますが、ディフェンスが悪くなっている!
この辺りを年内の練習で調整していきたいと思います。
年内はあと4回!
頑張りましょう!

おめでとう!

強化リーグ~12月の大会終了!」への1件のフィードバック

  1. 少しはやいのですが…明日か明後日には、ネット環境の無いところに行き、そのまま年越しの予定なので…ご挨拶を…。今年初めて、練習試合で対戦させていただき、その後ブログでもお付き合いいただきありがとうございました♪来年は、更なるお付き合いをよろしくお願いします!良いお年をお迎えください!

コメントを残す

