とりあえずベスト4


いよいよ、春季大会が始まりました。
1年間に2回しかない全道大会に向け、平岡中央のチャレンジが始まりました。
1回戦の相手は今シーズンはじめての対戦となる月寒
全く情報もなく、どういうバスケットをするのかわかりません。
わかっているのは春季強化リーグでの結果だけ。
なかなかの好成績を残しているので立ち上がり様子を見るように指示を出します。
立ち上がり、パスランでイキナリ失点!
 
なるほど・・・こういう感じか・・・
 
ということで、ディフェンスの指示を出し、インサイドを締めます。
月寒のディフェンスが変則的で、とりあえずシュートを打つ方針でゲームを進めますが、まるでシュート練習。
お互い苦しい台所事情が丸見えになる試合でした。
後半に入り少しバスケットらしくなりましたが、そのまま突き放す展開となり、試合の方は38-15で勝利。
 
続いて2回戦。 これまた今シーズン初対戦となる常盤。
大型センターを擁する速攻型のスピードバスケットを展開するチームで、できれば一番やりたくないなぁと思っていたチームです。
1Qのマッチアップを考えたらめまいがするくらい止められる気がしません(^^ゞ
小さく守って、絶対に抜かれないように!という指示を4年生に出しますが・・・
 
小さすぎ!
それは逆に守っていない!(^^ゞ
 
1試合目とは逆に相手のシュート練習状態ですが、しかし、これが入らない。ラッキー!
ただ、せっかく取ったのにそのまま相手にもぎ取られたり、トラベリングしたりとミスも目立ちます。
せっかくつかんだボールをもっと大事にしよう!
 
2Qはわりとしっかりとマンツーマン。
4年生が簡単に抜かれるかも?と思っていたのですが、足でしっかりと守り、結構頑張る!
前半をしっかりリードで折り返します。
 
後半に入り、指示通り相手のポストプレーを防ぐと打つ手が無くなる常盤。
後は練習通りのオフェンスパターンを繰り返し、得点を重ねていきます。
ラスト3分はゾーンオフェンスのお手本のようでしたね。
結局34-17で勝利。
 
明日は4回目の美しが丘との対戦。
しっかりと守り、落ち着いてプレーをしましょう。
 
 
 
 
 
 
コメントを残す

