夏季交歓大会


6年生にとっては1ヶ月以上ぶりの大会、夏季交歓大会がありました。
ずっと新人の練習が続いていたので、6年生の練習は満足にはできていませんでしたが、
交歓大会のために、中学生が今週練習に来てくれて相手をしてくれました。
おかげで新しく組んだメンバーの練習やフォーメーションの確認などできました。
ポストに対するディフェンスの練習ができたのも大きいね!
感謝、感謝(#^.^#)
また来て下さいね!
 
さて、今日の相手は札幌1位の西白石とBブロック4位の新琴似緑の2チームでした。
 
初戦は札幌1位の西白石
どれくらい強いのだろうか?と子供たちも楽しみにしていましたが、
結果から言うと75-9と、まあ圧勝
内容的には下級生の積極性が見られるようになってきたのが収穫でした。
最後に出た4年生セットも、何とか自分たちだけでシュートまでたどり着いていたので、OK!ウインク
6年生トリオが全員20得点オーバーというのも凄いな。
やはり、試合をやるからには常にチームとして全力を出しましょう。
 
ましてや公式戦だからね。
 
後のコメントはスルーで・・・(^^ゞ
 
続いてBブロック4位の新琴似緑との対戦。
昨年も試合をしたはずなのですが、何月にしたのか・・・?
新琴似緑は6年生が10人!
下級生にとっては、まさに自分の力を試すときです。
6月の春季大会の時と比べると、新人戦を経験した下級生のがんばりが見られるようになってきました。
たいした練習もしていませんが、前半のメンバーも入れ替えた初めての試合。
1Qは予想通り、6年生にディフェンスが集中します。
少しずつパスをもらう、さばく、シュートに行く、等のことができるようになってきました。
なにより、ディフェンスが良くなった。
それでもシュートがまだ入りません。 1Qは6-4でリード
2Qはひたすら6年生コンビでオフェンスをしますが、3年生も積極的でしたね。
これもシュートが入ればな~ 2Qは9-6と前半を15-10とリードで折り返し。
全く練習していなかった前半メンバーで、これくらいできればまあ上出来かな?
 
後半に入り、新しく組んだベストメンバーの試合。
これまた今週しか練習していませんが、とりあえず練習したことは出せたかな?
とにかく、6年生トリオが今までの鬱憤(うっぷん)を晴らすあのように飛ぶ跳ぶ!
身体能力に物をいわせて、ガンガンとシュートに行きますが、
西白石戦と比べると相手のディフェンスが凄くキツイので、シュート確率が落ちていきます。
しかし、4年生がリバウンドに絡んでくれるので、セカンドチャンス、サードチャンスがかなり増えました。
後半は21-10と新生ベストのデビューとしては上出来!
結局36-20と、2試合とも勝つことができました
 
29日は小野幌と新川との練習試合が入っています。
夏休みの最初なので、夏休み中にどんなことに取り組もうかな?と自分の課題を見つけられるような試合になるように。
 
まあ、シュートだね(^^ゞ
 
コメントを残す

