自転車で行ってみました


今日は今年の夏休み練習初の1日練習。
天気も良かったので、かねてからやってみようと思った自転車通勤をしてみました。
 
 
もう二度としません・・・
 
 
さて、昨日は小野幌と新川と練習試合をしてきました。
 
しかし朝から、不吉なメールが届き、6年生トリオがかけた状態でスタート。
なんと、なっつが盲腸(゜。)シクシク..
ちょっとビックリですが、今の技術はすばらしくて、あまり切らないようです。
来週の大会には間に合いそうな気配です。
まあ、みんなでお祈りしていましょう。
 
さて初戦は小野幌。
しょうがないので1Qは6年生をセットで出して、
2Qは何とかしなさいという状態。
1Qは平岡中央6年生を全く停められない状態で14-6でリード。
2Qは5年生一人と4年生4人。
これが清田緑ならjなんとかしのぐのかなぁ?等と考えていましたが、
最初の2分くらいは何とか食らいついていったものの、
後半はゾーンプレスに引っ掛かり、全く進めない状態になりました。
まあ、プレスダウンどころか、やっとパッシングダウンを始めたばかりなのでしょうがない。
こういう経験も必要だ。 うん。
それでも、ちょっとずつ前進できるようになってきたところで前半終了。
16-29と2Qだけで2-23と大敗。
前にもみ西のマンツーマン相手に0-30を食らったときと比べると、ゾーンプレス相手にこれはちょっと上達したかな?
と、良かった探しをしなくてはいけないくらいのつらさ。
まだまだ、個人のスキルアップは必要です。
後半に入り、6年生が二人と言うこともあり、パスコースが極端に限定されてしまいました。
苦しい状況ながらも点数か重ねるのですが、
ディフェンスではゴール下を守りきれずに失点。
結局32-52と後半も16-23と負け越し。
 
2試合目は新川との対戦。
4年生の練習と思って、2Qを4年生以下にしてみたのですが、全くだめ。
これからガードを目指していく選手にとっては厳しい壁ですね。
5・6年生が少ない今から、自分で意識してガードの勉強をしてほしいです。
特に6年生のガード陣をお手本にしてしっかりと目に焼き付けて下さい。
 
この試合は勝ったものの、退場者が二人出て、とてもつらい試合でした。
プレッシャーをかけるときの間合い(自分と相手との距離)が上手にとれていません。
相手も動きますから、もうちょっと離れて相手の動きに合わせられるようにしましょう。
ただぶつかってはファールです。
 
さて来週はホッカン杯です。
この調子ではまたクォーターやベストの練習などできそうにないですが、
個人のスキルアップがチームのレベルアップにつながると考えて、しっかりと取り組みましょう
 
コメントを残す

