ホッカンのり丸君カップその2


初日に2勝し、同じく2勝した苫小牧澄川と決勝進出をかけて激突しました。
苫小牧澄川は昨年の苫小牧遠征以来の対戦。
ちょうどそのときのチームはどん底でしたね。
さて、苫小牧澄川ですが、今年も昨年同様大きい!
160cm以上が二人、155cmが三人ととにかく平岡中央より大きいのが五人もいる!
さてどうしようか?
 
いつものようにディフェンスの指示だけ与えて、1Qのスタート。
相手のセンターをどう押さえるかがポイントだったのですが、やはり一人では抑えられない。
しかし、他の選手の攻撃はわりと抑えられるようになってきました。
でも、まだまだおどおどしている部分があって、そこから攻め込まれる場面が見られます。
結果、7-12と5点のビハインド。
 
2Qもバランスのいい苫小牧澄川、なかなか攻めきることができません。
しかし、ディフェンスは1日目からいい動きを見せていて、相手に隙を見せません。
いいディフェンスからじわじわと追い上げ、2Qを10-4、前半を17-16と1点リードで折り返します。
 
後半に入り連続ロングシュートが決まり、いい立ち上がりだったのですが、
やはり相手のセンターをなかなか停められません。
かなりしつこくマークしているのですが、一瞬の隙を突いてゴールを狙われます。
3分過ぎたあたりから平岡中央のシュートが落ちだして、このQで23-28と逆転を許してしまいます。
 
ここからもう一度気合いを入れ直して行きたいところですが、どこか今ひとつ。
簡単なドリブルミスなども目立ち、2点差まで詰めたのですが、いまいち詰め切れません。
最近はベストで単純なミスをあまり見なかったのですが、
いくつか考えられないようなターンオーバーがありました。
結局2点差のまま残り10秒。
相手の5秒を狙ったディフェンスも、逆にスクリーンプレーで点数を決められ、
こちらの最後のフリースローも外れ32-36で試合終了。
ホッカンのり丸君カップ2連覇の夢は潰えました(^^ゞ
 
決勝には進めなくなった平岡中央は3位決定戦に進み、帯広音更との対戦。
ひたすら1on1を繰り返す両チーム。
明らかに疲労が見られる平岡中央に対して、すごいセンスを見せる音更#4!
本当に上手でしたね。結局1Qは5-11。
苫小牧澄川戦も同じでしたが、明らかにディフェンスが悪い!
というか、ディフェンスすらおどおどしている選手がいる。←不思議
そんなことでは来年は本当に戦えないぞ!
今は6年生というしっかりした柱がいるんだから、今のうちに落ち着いてバスケットをできるようにしよう!
 
さて、2Qは安定したディフェンス。
速攻や、1on1などで、一気に追いつきます。
このQは14-4と一気に逆転し、19-15とリードで折り返します。
 
後半に入り、6年生トリオと5年生が点を重ねていきます。
この大会、四人だけが得点を荒稼ぎ!
6年生トリオというよりは、すでにビッグ4だね!
後半はいろいろ試しながら、気持ち的に余裕の展開になり、
結局は42-27と後半にリードを広げる展開となりました。
 
ということで、第4回ホッカンのり丸君カップは3位で終了となりました。
 
さて、1週間の休みの後、いよいよ秋に向けての最後の仕上げになってきます。
この大会でもビッグ4以外の得点が4年生二人が2点ずつと、全く得点できません。
他の選手がシュートに行く気持をまず持つこと。
そのために、一生懸命状況(チームや相手の選手の様子)をしっかりと見極めること。
とにかくそこからです。
いつまでもおどおどして、怖がっていては先に進めません。
自信を持って試合にのぞめるように。
そのためにはとにかく練習、練習あるのみです!
 
P.S.① 早速バスケのビデオの情報ありがとうございました。
今日もアクセスが200を超えていて、いろいろな方が見ているんだなぁと実感。
ありがとうございました。
 
P.S.② 平岡中央カレンダーを更新しました。
見られるかどうか確かめて下さい。
 
P.S.③ コメントの投稿が誰でもできるようになったと思います。
ためしに、誰か投稿してみませんか?(^^ゞ
 
それでは1週間、いい夏休みを!
 
 
コメントを残す

