今シーズン初顔合わせ


今シーズン初顔合わせとなった幌西・福井野。
この数年恒例となってきましたね。
今日も小林峠を抜け、西野小学校まで行ってきましたが、夏は終わった!?
8月とは思えない寒さでしたね。
今週はこんな寒さが続くようなので体調には気をつけましょう。
 
さて、初戦は幌西との対戦。
本当に大型チームですね。
1Qからマッチアップが出来ません(゜。)シクシク..
さらに、体育館が滑るので、今ひとつ集中できない選手達。
なれないので、自分が思ったように動けない様子。
メンバーも揃っていなかったのですが、何とかごまかしながら1Qを6-8で終えます。
2Qもちぐはぐな攻撃が続き、攻められない、守れない。
完全に6年生二人の世界で、他の選手がボールをもらえない、持ってもキープできない。
あまりにヒドイできでこのQを6-11と大きく負けてきます。結局前半は12-19。
後半に入っても、出だしは幌西ペースでしたが、徐々にディフェンスが効いてきます。
ちょっとずつ自分たちのペースに持ち込み、残り2分を切ったところで逆転に成功。
結局32-30で勝つことが出来ました。
 
ただ、ものすごく内容が悪かった。
この調子では福井野に全く手も足も出ないかな?と思えるような内容。
 
不安を残しながら福井野戦。
試合前のアップでたっぷりとシュート練習をしたせいか、今度はシュートが決まります。
シュートが良ければ少しずつリズムも出てきます。
4年生コンビも少しずつ自信を持ってきたのか、6年生のフォローが出来るようになってきました。
1Qは点の取り合いとなり、11-10。
今日の2Qはだめだった。
6年生のプレーもばらばら。お互いを意識したプレになっていない。
自分に三人くらいディフェンスが付いても、無理矢理シュートまでやろうとする。
かといって3人目の選手はまったく助けにならない。
すっかりリズムを崩し、このQを5-10と前半を16-20と負け越してきます。
 
後半に入り、体育館にもなれてきたのか、少しずつ集中力が高まります。
ディフェンスが良くなるといいオフェンスになるという典型的な試合。
まったく福井野のやりたいことをさせません。
後半取られた点数は5点だけ。終わってみると39-25といい試合が出来ました。
 
来週はミクロ大会と審判講習会。
全員が試合の機会があります。
ぜひ積極的に自分がやるんだという意識を持って試合をしましょう。
 
コメントを残す

