9月の締め~札大杯1日目


って、去年と同じタイトル(^^ゞ
思い返してみると昨年のこの時期は大会には勝つものの、チーム状態としては最悪の時でしたね。
みんなの気持ちもプレーもばらばらだったこの時期。
アレを乗り切って秋の大会~全道とつながっていったのを思い出しますね。
 
さて、今年も9月の締めは札大杯。
初戦は北都。とても久しぶりの対戦です。
1Qの立ち上がり、相手のセンターの身長を生かしたプレーで失点。
最近、1Qのインサイドが守れない。
もっとポストを意識したディフェンスがしたいところ。
さて、北都のディフェンスは・・・おおっ! ゾーンじゃありませんか!
これはちょうどいい!
練習しているゾーンアタックがどれくらい出来るかテストできる。
セットから得点を取るパターンや、ノーマークを作る動きはわりとしっかりと出来ていたので、
安定した展開になり、前半を20-8と折り返します。
残り時間の使い方も、徹底して練習した成果がでて、しっかりとした終わり方。
さて、後半ですが、完全に2Q後半くらいから相手が攻められなくなり、久々のメンバー交代。
さらにラスト1分でメンバー交代をしたとたん連続失点!
う~む!
がんばりどころだなぁ。
試合の方は37-20で勝利。
 
2試合目は10月の旭川遠征でお世話になる神居東。
昨年もお世話になりましたm(__)m
試合前にちょっと世間話。
遠征でどんなチームと試合を組むかという話しになり、とりあえず試合してみて、
平岡中央のレベルに合わせましょうという話しになりました。
 
しか~し、1Q、ひどい!
ディフェンスが悪いから、オフェンスに気持ちよく入れないという悪循環。
ビデオで再確認しても、相手のポイントゲッターを離しすぎ。←課題!
このQを5-8と3点ビハインドで終えます。
こりゃ~旭川遠征にいっても、レベルを落とされて試合組まれちゃうな~
などと考えていたら、2Qからは完璧なディフェンス。
結局32-12と2Qから最後までを4点に押さえ込みました。
これで旭川遠征も楽しみになってきたかな?
 
明日はいよいよとの直接対決。
そして、今日旭を破って勢いのある芦別との試合とキツイ2試合が予定されています。
 
2年連続の4戦全勝目指してかんばるぞ~!
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中