札大杯2連覇!


札大杯二日目。
 
いよいよ今シーズンまともに試合をするのは初めてとなる
前回は順位戦の後に練習試合をしましたが、
あのときはメンバーが欠けていた状態だったのでお互い楽しみな1戦。
 
いつものようにディフェンスの指示だけを与えて1Q。
さて、旭のディフェンスは・・・ホホゥ、なるほど
さて、うちの選手はどうするのかな?
と、見ていましたが、わりと力ずくで攻めていきます。
それでも、最近にしてはしっかりと守りこのQ6-5と勝ってきます。
2Qはマッチアップが合わない←まあ、毎度のことだが(^^ゞ
これは困った。次回までの課題にしておきましょう。
どうしても守れないところがあると、そこに意識が行ってしまい、守り全体が崩れていきます。
結局いいところ無くこのQ6-11と前半12-16負け越し。
3Qにはいってもいきなりフリースローを2本決められ12-18と差が広がります。
苦戦が予想されたリバウンドは思いの外五分以上の戦い。
しかし連続でレイアップをハズして苦しい展開。
ここからボールをもぎ取ってシュートに結びつけると、後は平岡中央の流れに一気に傾きます。
連続ゴールで一気に逆転。1本返されたもののこのQ9-4と逆転。
4Qは突き放せそうな展開ながら旭の粘りのポストプレーで結局30-24であまり引き離せずに勝利。
とりあえず、11月に向けての成果と課題は出た試合となりました。
 
札大杯制覇まで残り1試合。
昨日旭に勝った芦別との対戦。
とにかくパワフル! アグレッシブ! ちょっと怖い!
 
1Q立ち上がり素晴らしいシュートが連続で決まり、一気に試合が決まるかなと思ったら、
やっぱりディフェンスが悪い!(`ヘ´) プンプン。
チームとしてのインサイドの守りがなっていない。←課題!
結局取った分取り返され14-12と全然守れない状態。
2Qはアクシデントでスタート。
開始10秒でアミの負傷退場となり最大のピンチを迎えます。
ベンチでは治療も忙しく動き、なかなかゲームに集中できない状態ですが、
時々振り返ってみると何故かリードが広がっている!?
 
どうして?
 
ビデオで確認したら、すごい頑張っていますね!
2Qは12-6と信じられないことにリードを広げて前半終了。
ただ、後半はひたすら苦しい展開。
相手のプレッシャーがきついのか、シュートが決まらずにじわじわと追い詰められる展開。
やはり3人揃わないとダメだね~
結局は勝ち方を知っている平岡中央が32-30とからくも上手に逃げ切りました。
 
ということで、札大杯2連覇!
おめでとう!
 
「旭川遠征は強いところを用意しますね。」と神居東さんにおっしゃっていただきました。
 
楽しみになってきましたね!
 
 
 
 
コメントを残す

