冬季新人交流大会その2


ポテト大会をかけた新人戦が終わりました。
昨年は7月大会で1回戦負け。
その後12月大会で2位と大躍進をしましたが今年は?
 
すでに先週2回戦で豊園に負けたため、
5-6位戦に回った平岡中央。
先週の練習試合に引き続き、との対戦。
いつもよりメンバーが一人かけているためにちょっとメンバーを変えて1Q。
一瞬で得点取られるのを見て、全道に向けてディフェンスの強化が必要だな、と。
それでも点を取ることができたので何とか10-9の五分の展開。
 
2Qは欠席がいるのでキツイか?と思いましたが、3年生が踏ん張りました!
ルーズボールを取ったり、ドリブルで運んだり、4年生のピンチを助けたりと大活躍!
これからもがんばろう!
問題はディフェンスができない選手がいるので、そこから攻められます。
オフェンスができなくてもディフェンスができるのが試合に出る最低条件です。
試合に出たければ、ディフェンスを覚えましょう!←うまい、へたではないよ。とにかく覚えて!
そして2Qの欠点は得点ができないこと!
まだまだ、得点パターンができていません。
それでも前半を終わってなんとか14ー12互角の戦い。
 
先週の練習試合では前半からリードしていたので、
「やはり、きついなぁ。」
と思っていましたが、ディフェンスをもっと厳しくするように指示。
全道に出てくる5・6年生とマッチアップすることを考えると1本たりともやられてはいけない!
そういう覚悟でしっかりとつきます。
だんだんいい流れが平岡中央に来ます。
後半はほとんど押さえ込むことに成功して、42-17と後半を5点に押さえ込むことができました。
得点の方もヒヨリが20点以上、ヒナコとミサキで20点近く取ることができました。
 
・・・あとの選手は?
 
6年生に点を取ってもらうことはできないのです。
自分で点を取らなくては!
目標は1Qに1ゴール2点!
3Q出る人は6点。
みんながそれだけ取るとチームとしては40点になります。
まずはこれを目標にして取り組みましょう。
 
それでも、前回の1回戦負けから見ると、5位を取ったということで
着実にレベルアップしています。
全道まであと1ヶ月を切りました。
 
とりあえず、来週は強化リーグだ!
コメントを残す

