冬季交歓大会~ミニバスゴールの最後


全道大会も終わり、いよいよ新しいスタートです。
3学期は冬季交歓大会、全道地区選抜新人交流大会選考会、メモリアル大会、そしてエンジョイカップと
チームとして4つの大会があります。
各学年がそれぞれ主役となり1年を締めくくります。
 
まずスタートは6年生、冬季交歓大会です。
これは6年生にとってミニバスの260cmのゴールの高さで行う最後の試合です。
初戦は初対戦の発寒西。
立ち上がりは新人戦も見据えオールコートマンツーで当たります。
が、これがよくない!
全く守れません。
やはりディフェンスは狙いと目的を持って取り組まないとだめですね。
結局1Qは12-8
2Qも引き続きオールコートマンツーマンですが、1Qの反省も踏まえ、狙いをはっきりさせます。
これがあたり、相手は進むことが出来ません。
2Qは31-3と大爆発!前半で大差をつけます。
後半はいよいよお姉ちゃん公式戦デビュー!
何とかボールに触り、シュートも打ちますが入らず!
4Qは順番に久しぶりの全員出場。
色々笑う場面もありましたが、終わってみると78-25と快勝。
 
2試合目はMKとの対戦。
ここも初対戦です。
かなり強敵ですが、全道出場の意地を見せたいところ。
MKの1Qはほとんどベストの状態なので、ここをどうしのぐか?
ここがポイントでした。
しかし、お互いにミスが多く今ひとつの内容。
それでも4年生が6得点と、点に絡むことが出来ました。
やはり全道の経験はいきているな。
1Qは8-9で1点ビハインドでしのぎきります。
そうなると2Qで勝負! 一気に決めに行きます。
ここも6年生以外の得点が6点と、点に絡み、結局このQ18-2と引き離します。
 
後半に入り、またお姉ちゃん登場!
しかし、さっきと違ってやはり初心者の辛さが出ます。
微妙にリズムが狂い、なかなか波に乗れません。
4Qは今日初めてのいつものベストにもどし、リズムを元に戻します。
このしあい51-31で勝利。
全道出場チームの面目は保てたかな?
 
次は新人戦です。
しっかりと勝って、シードをつかむことを目標に練習に取り組みましょう。
 
 
 
 
コメントを残す

