選抜練習初日


昨日は平岡中央の練習を中止して、卓球の大会に行ってきました。
なんと、平岡中央の先生方が卓球で地区優勝をして急遽全市大会にでることになったためです。
まったく予想していなかったため、急遽練習を中止に。
しかし、私は金曜日から体調を崩し、おそらく発熱しながら中央区体育館へ。
「どうせ、すぐ負けるだろう。 そうしたら、帰れる。 寝れる。」
などと考えていたのですが、なんとなんと。
抽選の結果、1回戦シード。
2回戦、3回戦と勝ち進んでしまい、準決勝へ進んでしまったのです。
体調最悪、意識朦朧。
ああ、なぜ勝っているのだろう?
早く帰りたいのに・・・
 
その祈りが通じたのか、平岡中央卓球部の快進撃もここまで。
惜しくも第3位で終了となりました。
ちなみに1位になると夏の全道大会に出場します。
 
そのまま、昼からファクトリーで打ち上げ。
すでにやけくそ気味です。
きっと熱はない!
そう言い聞かせてビールを飲みます。
回る、回る。
 
午後3時すぎに家に帰ってそのまま爆睡。
朝の7時に目が覚めたときにはかなりすっきりしていました。
これなら昼からの選抜練習も大丈夫! よし!
 
というわけで、3月末に行われる全道新人選抜大会の1回目練習が行われました。
例年通り、いや例年以上の選手の固さ。
予想されてはいたのですが、
今年の選抜はおとなしい!
これはなかなか打ち解けるのに時間がかかりそうだ。
 
去年はうるさかったなぁ・・・
 
練習は平岡中央のメニューを中心に行いましたが、
昨年同様、初めて取り組むメニューに目を白黒させる選手たち。
6年生トリオが教えに回りますが、なかなか浸透するまでは時間がかかりそうです。
 
それでも予定の時間を越えてたっぷりと教えてしまいました。
今回はオフェンスの基本的な約束事を中心に練習しました。
昨年と比べると、シュートエリアが狭い上に、シュート確率が悪い。
去年が異常だともいえるのだが・・・
速攻やアリーオフェンスのパターンを練習して、
シュートをねじ込むスタイルのほうがいいかもしれませんね。
 
次回はディフェンスの基本的な約束事を練習していきたいと思います。
 
それではまた爆睡します(笑
コメントを残す

