選抜練習~その後


やっと年度末の仕事にめどが立ち、ブログを更新する時間が出来ました。
もっと計画的にやっていると楽なのになぁ、と毎年思いますが、なかなかこれが出来ない(^^ゞ
 
さて、選抜練習です。
先週と今週と続けての練習です。
昨日は昨年の選抜チーム11人が集まってくれて新旧対決となりました。
 
旧チームはおそらく久しぶりの5号球で、チームとして動くのは1年ぶり。
しかし、そんなブランクはカンジさせない動き。
結構一緒に練習したり、合同チームで戦ったりしましたからね(^^ゞ
とにかくスゴイの一言。
まさに圧倒!でした。
ちょっと練習にならない感じ・・・
 
今日は気を取り直して初の選抜だけの練習をしましたが、人数がそろいません。
考えてみると、最初に写真を撮った以来、一度も全員が集まっていない!
正直、ベストメンバーどころか、Qのメンバーすら決めることが出来ません。
何とか練習に出てきている選手はそれらしい動きになっていきましたが、
20日の試合はぶっつけ本番ですね。
 
練習の内容は昨日の6年生とあまりに違うシュート確率を少しでも上げるため、
シュート練習を多めにやりました。
平岡中央のいつものメニューでしたが、他のチームは
「こんなに打つの?」
と驚きの声。
 
うちは打っていますからね~
 
それと懸案だったディフェンス練習。
ボールライン・ボールサイドの考え方。
リバウンドのやり方。
攻守の切り替えも遅いのでシュート後の動きの確認、などなど。
やればやるほど山のように課題が噴出。
それでも練習開始時より、終わり頃のディフェンスはよくなっていました。
ビフォー・アフターですね。
20日の試合では今日やったことが出来るでしょうか?
 
21日は6年生にまた来てもらいます。←よろしくね!
ここで、チームとしての形をしっかりと作りたいと思います。
今度は昨日みたいに一方的な試合にならないように頑張りましょう!
 
おそらく選手達はこの2日間でものすごく疲れたでしょうね。
本当にご苦労様。
でも、まだまだこれからですからね。
体調を整えてがんばろう!
 
コメントを残す

