3連休の正しい?過ごし方


当然、ミニバスです(^^ゞ
もうすでに疲れています。
 
3連休の2日間は選抜。
最終日は、久しぶりのチーム練習試合。
完全にミニバス三昧です。
 
初日は札幌選抜の交流大会。
内容は予想通り、惨敗。
 
いや、組み合わせを見た時には
これは少し上に行けるかも・・・
と思ったのですが、
なにぶん最初の顔合わせ、写真撮影の時しか全員が集まらずに、
1回も5人組み合わせて練習をしていない始末。
初めてやる5on5に戸惑っているウチに試合終了。
 
まあ、あれ以上悪くなることもないでしょう(^^ゞ
 
今日はまた6年生に集まってもらい昨日の欠点を直すべく修正練習。
 
最初、恐ろしく基礎練習から始めますが、
すでにここでなかなか出来ない選手達。
でも、とても大切なことなので1つ1つをしっかりと取り組ませます。
 
さらに、ひどかったシュートの確認。
 
まずは自分のシュートエリアをしっかりと把握させます。
 
普段練習していないところからシュートを打つのは、
ただ敵のボールにしてしまうだけ。
自分の得意な場所で、いいキャッチングをして、
初めていいシュートが産まれるということを確認します。
 
午前中はやはりまだダメ。
 
午後に入り、今一度自分の役割と、
1on1を作り出すことの大切さを確認させて、今一度6年生と対決。
全く手も足も出なかった6年生に対して互角の勝負に持ち込みます。
 
やっと6年生から笑顔が消えて、
真剣な表情に。
 
最後は自力に勝る6年生が突き放しましたが、
やっと本気にさせることが出来ました。
 
あとは来週2回の練習を残すのみ。
 
昨日書いた5箇条を守って、
練習に取り組んでもらいたいものです。
 
さて、明日は久しぶりの練習試合。
チームの方は忙しくて1か月くらいまともに見ていない気がしますが(^^ゞ
どれくらい出来るかな?
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中