がんばりはみられたけど・・・


今週は本職の仕事の方が忙しく、
ほんとにしっかりと練習に顔を出すことがあまりできませんでした。
 
そんな中、メンタル面でのいろいろな問題が噴出!
どうなることかと心配を抱えながらの春季大会。
 
結論から言うと春季大会が始まったと思ったら、
初日で全道への道は消えました。
 
さすがに練習をしているだけのことはあり、
3Qまでで70-0とし、4Qは全員参加。
ここからがだめ!
あまりにだらしない!
4Qは2-4で負け。
 
しかも、負けているという意識はない!
当然、勝という意識もない。
 
これが問題です。
 
2試合目、優勝候補の美しが丘。
毎年、美しが丘とはかなり多く試合をやっているのですが、
なんと今シーズンは初めて!
1回戦の美しが丘をみると、今の状態を見ると一方的に負ける可能性もある相手。
 
マッチアップを含め、どうしようかと考えましたが、
結局は真っ向勝負!
1Qからガチンコでいくことにします。
全員のがんばりが伝わる試合。
美しが丘のプレッシャーオールコートマンツーマンに1歩も退かない平岡中央。
こちらもプレッシャーオールコートマンツーマンで対抗。
最後にフリースローを2本決められるものの、6-8とほぼ互角。
ただ、やってはいけないヒヨリの1Qで4ファール!
 
残り時間、得点、ファール数などはつねに頭に入れて試合をしなくてはいけません。
後半も出るべきメンバーが前半で3つ以上ファールをすると、
オフェンスもディフェンスも自分のプレーができなくなります。
 
2Q、相手の6年生チームに対してJrチームが健闘します。
まだまだ修正点もありますが、
少しずつ形になってきている部分もあります。
今後に期待ですね。
前半を12-18の6点ビハインドで折り返し。
 
後半に入り、ヒヨリのファールトラブル。
そして、1試合目と前半がんばって、体力の心配のあるミサキ(^^ゞ
少しずつ点差が開いていきます。
3Qは6-17
 
4Q、メンバーを交代し、もう一がんばり。
6-6と互角の戦いをしたものの、
結局24-41と敗退。
 
 
夏の全道への道は消えました。
 
 
正直、今日は負けたけどいい試合でした。
でも、いい試合以上のものではありません。
いい試合では勝てないのです。
 
美しが丘に勝とうと思って練習していないチームが勝つはずがありません
 
勝ちたいと思っても勝てるかどうかはわかりません。
 
でも、勝ちたい!
 
勝つんだ!
 
そういう気持ちを持って練習をしていないチームが勝つことはありません。
強いチームに偶然勝つことなどできないのです。
 
これから、自分たちは何を目指すのか。
 
しっかりと、自分たちの心と向き合いましょう。
 
とりあえず、明日はまた旭戦。
 
絶対、勝つぞ!
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中