やっぱり今週も5×5+α


熱戦の全道夏季交歓大会北見大会が終わりました。

どのチームもすばらしく、
「ああ、やはり全道は見に(仕事に)来るところではないなぁ。チームで来なくては!」
と、強く思いましたね。

試合を見ていて、平岡中央が戦えないか?
と聞かれたとすると、
「いや、十分戦える!」
という感じも受けました。

前評判の高い地区の戦いも見て来ましたが、
それらのチームのほとんどがゾーンプレス!
負けた札幌勢はオールコートマンツーマン。

私も昔はいっぱいやりましたね~ ゾーンプレス (;^_^A アセアセ…

最近はさっぱりやりません。
というか、出来ないと言うこともありますが(;^_^A アセアセ…

ある程度メンバーがそろわないと強いチームに通用するゾーンプレスはできません。
そのための練習もハンパない時間がかかります。
それができるチームは春や夏ぐらいまで勝ちます。

しかし、うちのブロックではまるでゾーンプレスは邪道だ!というくらいしません。
ゾーンもほとんどしません。
やったチームはその1回の大会だけ勝つことが出来ます。
しかし、次の大会で面白いくらいに負けます。

うちのブロックでは勝ち進めないのです。

簡単にアタックの仕方を練習してきてしまうのです。

だからうちのブロックは秋や冬にめっぽう強さを発揮します。
ちなみに中学校でも清田区は強いですね。

これはやはりマンツーマンにこだわって練習してきているからだと思います。

今回の夏の全道を見て、
「冬はどのチームが残れるのかなぁ?」
と、思ってしまいました。

ちょっとした全道の感想でした。

さて、日曜日の夜中に帰ってきて、月曜日の朝8時から練習。

きつかった~!(; ;)ホロホロ

全道で、
「来週は5×5ですか? 子ども達バスケット嫌いになりますよ。(^_^)
と、あるコーチに言われましたが、しかし当然のように今週も5×5。
さらに+αです。
やりましたよ!

2週間で50時間以上練習しました。
本当によく子ども達はがんばりました。

明日から第5回ホッカン杯。
予選リーグは、

旭川3位の神居東。
札幌2位の前田中央。
Bブロック2位の篠路西。
そして、平岡中央の4チームでリーグ戦。

・・・って、全道の下位リーグよりつらくないか?!

とにかく、暑い厚別区体育館!
全力で戦って、最後まで走り抜けよう!e(o^ュ^o)g

予選を1位で上がって、ベストな状態?の北空知1位の滝川西と戦いたいなぁ・・・

コメントを残す

