課題は課題


第11回指導者講習会から今帰って来ました。
久しぶりに自分がバスケットをやって、クタクタ(@_@)
今年で東さんの講習を受けるのは5回目なのですが、
毎回非常にタメになります。
 
まあ、その話はおいておいて。
 
昨日の練習試合。
実に久しぶりで、6月の練習試合以来でした。
 
今回の練習試合、テーマは後半の戦い方。
 
ということで、大麻東との対戦。
昨年のAutumnリーグ以来の対戦です。
今年は2人のまるで中学生のような選手がいるチーム。
 
立ち上がり、試合慣れしていない4年生のところでミス。 イキナリ失点!
しかしその後、1on1や速攻で得点を重ね、6-2とします。
しかし、その後がよくありません。
他の3人の選手に、全く攻める気持ちがありません。
当然、マークは二人にきつくなります。
ちょっと厳しく守られると全くシュートが入らなくなる6年生。
結局そのご4点入れられ、6-6の同点で終了。
 
2Qはまんべんなく得点していきます。
ディフェンスがいいと、やはりパス回しがよくなったので
得点を取るのがそんなに難しくなくなってきた感じ。
でももっと取れるなぁ。
2Qは15-7で前半を21-13で折り返します。
 
さて、課題の後半、
やはりうまく行かない。
問題は走るコースキャッチング
この2点ですね。
ディフェンスもリバウンドを奪われすぎ!(`ヘ´) プンプン
後半は21-18とほぼ互角で終了。
試合自体は42-31と勝ちましたが、
課題はクリアーされず。
 
続いて、ちびっ子戦2Qはビックリの内容!
まあ、がんばる、がんばる!
まだまだ、もっさり感はあるものの(^^ゞ
前に前にとパスが飛んだり、
ビックリするようなくらいシュートが入ったりと2Qで48-0!
あらあらどうしたの?
でも、シュートがたくさん入れられて、よかったね(#^.^#)
 
続いてJrチーム戦。
Eブロックは今月末に新人戦があるので、
大会前に一度まともにやってみたいということでの対戦。
 
こちらは、やはり、先月優勝したチームと、
今日初めてチームとして試合をしてみるチームとの差が歴然。
1Q、それなりに戦うものの、4年生トリオの活躍に不満。
もっと出来るでしょう?
 
2Qはついにスーパー3年生デビュー!
得点はもちろん、スティール、リバウンド、アシストと、とんでもない活躍
まあ、ドリブルでボールを足で蹴ったのはご愛敬(^^ゞ
とにかく前半を41-5とあまり記憶にないくらい点差をつけてきます。
 
3Qは練習中のモーションプレイをやろうとしますが、
どうしても発想が次につながらない。
もう少し時間がかかりますね。
69-7で3Q終了。
 
4Qは総交代で戦います。
最初はうまくパスが回らずに、
シュートに行けないケースが連続で見られたものの、
だんだん慣れてきたのか、
速攻も決まりだし、結局78-15で終了。
 
最後に課題のベストだけ2Qやりましたが、
こちらは最後逆転され負け。
やはり課題だ~(`へ´)フンッ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中