頭で勝負


ああああ、
 
仕事をしないと!
 
 
 
とりあえず現実逃避です(^^ゞ
 
 
今日の練習では指導者講習会で教わった一部をやってみました。
個人のスキルに関わる部分は楽しく。
 
そして、いろいろな制限下での2on1。
説明を聞いていた時は、
「そんなの簡単!」
という選手たち。
 
これがやってみると・・・ミス連発、シュートも入らない。
 
しばらくやらせておくと、うちのガードが攻略法を発見。
動きを指示しますが、相手は????
 
ここでストップ。
動きとヒントを与えます。
すると、次々と応用を考え出す選手たち。
やはりこうじゃなくちゃ!
 
 
続いて、3on2。
「制限は?」
と聞くと、3年生が答えられます。りっぱ!
練習のイメージがつかめているんですね。
 
さてやってみると、
またここで差が出てきます。
 
 
なんとなくキャッチ。
なんとなくドリブル。
なんとなくパス。
なんとなく走る。
 
いままでそうしてきた選手はやはり対応できません。
 
ここから秋季大会まで2か月。
 
頭使うぞ!
 
頭使ってバスケットするんだぞ!
 
 
 
さて、仕事仕事・・・
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中