普段っていつ?


結論からいうと、まだまだです。
 
もちろん、選手は頑張っていないわけではない。
でも、全力で前向きに戦っているかというとそうでもない。
ベンチには伝わってこない。
もちろん相手にも伝わらない。
 
2日目初戦は日新。
1Q、相手はほとんどベスト状態。
これはさすがにまずいか? と思いましたが、
ディフェンスの踏んばりと相手のミスにも助けられなんとか2-3。
困ったのは全くシュートが入らない。
2QはほぼJr対決(相手に1名6年生センターが混ざっていましたが(^^ゞ
これを12-0と圧倒します。
 
問題の後半。
相手は1Q+1名なのでこちらも思い切って1Qメンバーでもう一度戦わせます。
4QはこちらはJrで・・・
すると10点差を守りきれません。
徐々に点差をつめられ、途中ユイが切れます。
ここで怒りの交代!
あれはスポーツマンとしてダメです。
 
でも、あれくらいの熱い気持ちを6年生に表現してもらいたいと・・・
 
さらに残り2分を切って2点差まで詰め寄られたところでしょうがなくタイムアウト。
 
少し冷静になったユイをもう一度コートに戻し、初めてのベストに切り替えます。
やっとゲームが落ち着き、結局20-16という超ロースコアで勝利。
 
やはり、ゲームが崩れた時に、
「ここ頑張ろう!」
といえる選手がいません。
 
2試合目も同じ。
Bブロックチャンピオンの北光との対戦。
評判は異様に高い北光ですが、
神居東に負け。
芦別にも負け。
調子は今ひとつのよう。
それでも体格は素晴らしく、相手のセンターをを押さえられそうな選手はコチラにいません(T^T)
 
1Qはそれでも互角に戦い、7-8とがんばりが見られます。
久々に2Qが良くなかった・・・
シュートが入りません。
リバウンドが取れません。
足が動きません。
2日で4試合というのが5年生にはまだ辛いのか?
そんな甘えは許されないのですがねぇ( -_-)ジッ
2-9と結局前半を9-17と8点負け。
 
問題は3Q!
いきなりゾーンプレスに引っ掛かりだし、一気に連続12失点!
ここは選手達の力で何とかしてもらおうと放置プレーだったのですが、
しょうがなくため息をつきながらタイムアウト。
 
「きみたち、ゾーンプレスをされているのに気がついていますか?」
 
・・・・(°°;)
 
気がついていなかったようです。
 
唯一チサキが気づいていたようですが・・・
 
どうしてみんなに言わないの?
 
それが今日のテーマでしょう?
 
いや~ 腹立つ!(`へ´)フンッ。
 
本当は三里塚戦用に練習していたものの、
メンバーがかけたため使えなかったプレスダウンを思い出させます。
すると北光相手にけっこうあっさりと破っていきます。
 
できるでしょ!(`へ´)フンッ。
 
その後はもうプレスには引っ掛からないものの、
ゴール下をどうしても止めることができずに点差を縮められません。
 
結局2Qと3Qの点差がひびき負け。
 
 
まあ、練習していたプレスダウンが実践で通用したのが今日の収穫。
 
でもね・・・
 
今日のテーマは声!
やはり普段から声を出していないと試合では出ません。
 
で、ふだん っていつ?
試合後に聞いてみました。
すると、
「練習の時。」
「アップの時」
とか答えが返ってきます。
 
なっちゃんひとりだけ、
「いつも。学校にいる時とか。」
そうだね!
 
もう一度6年生に聞くと、
 
「アップの時・・・」
 
 
だから、ちがうぞ!(-.-#)
 
ふだんとはいつもということ。
授業中や委員会の時など。
まず声を出すことに抵抗感をなくさないと。
 
 
旭川遠征では神居東・中富良野を始め、
千代田や士別南もきてくれます。
他にも数チーム呼んでくれているようです。
 
旭川千代田も春に来てくれましたが、
とても伸びてすごく良くなっているそうです。
士別南は夏の全道大会に2年連続で出てきましたが、
ものすごくイイチームで、
福井野と同点、函館2位の駒場に勝つという素晴らしい成績でした。
実際に試合も見たのですがとても素晴らしいバスケットで、
「このチームと試合がしてみたい!」
と思ってた所、神居東さんがセッティングしてくれました。
感謝、感謝ですm(__)m
 
10月の2週目の連休には清田緑や旭も旭川遠征を予定しています。
ミニ大会があるので出場するのです。
 
しかし、来週は平岡中央のためだけにそれだけのチームが集まってくれます!
毎年なのですが、これはすごいことなんですよ!
 
昨日も書きましたが思い出旅行気分なら失礼です。
最初から行かない方がいい。
 
1週間でどれだけ気持ちを高められるか?
 
自分でチャレンジしてみて下さい。
変えられなければ、11月の本番もこのままでしょう。
 
自分で自分をだますぐらい心で、
そして声に出してはげましなさい。
みんなをはげましなさい!
 
 
 
P.S フォトに写真を追加しました。
もみ西のチビチーパパにとってもらいました。感謝です。
平岡中央・もみ西・旭と3つのフォルダーに別れています。
ご自由にどうぞ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中