何かが変わるキッカケはいつも・・・


10月3連休の締めはAutumnCup。
 
昨年はAutumnリーグでしたが、
今年は逆にチームが増えたのでトーナメントとして行いました。
 
6チーム参加で1日日程なので、
1日3試合のハードトーナメント(^^ゞ
 
1回戦は札苗。
と今年2回対戦しています。
過去2回ともとてもきっかけをもらっているようで、
その後すごく調子が良くなります。
 
やっと、昨日の最後あたりから調子が戻りつつある平岡中央。
今日はどうなるか?
 
1Qは無難な立ち上がり。
2Qからスピードが極端に上がります。
昨日の最後から徐々に動きが戻って来ています。
前半を22-6とリードで折り返します。
 
後半に入り完全に動きが戻った・・・どころか、それ以上の動きに!
結局、メンバーを変えながら後半を38-2とディフェンスで押さえ込んだ勝利。
 
3回目の対戦も何かいいものをもらったような・・・
 
 
続いて準決勝は初対戦となる新川中央。
スーパー6年生がいるチームでした。
平岡中央と似たような学年構成で、スピードのあるいいチームでした。
本当にいいチームというのはあちらコチラにいるものなのですね(゜Д゜)
 
内容はお互いにファールが多かった試合。
1Qにいいガードフォワードがいると本当に困るなぁ(>o<)
結局相手のエースを止められず、4-7で3点負け。
2Qは本当にファールトラブルで相手にフリースローを与え続けます。
得点はコンスタントにとって逆転するものの、
結局フリースローを与えてリードを広げることができません。
前半を17-16の1点リードで折り返します。
 
今半に入っても全くの互角。
パスミスからのいきなりの失点で逆転。
その後も1点を巡る攻防が続きます。
3Qを終えて23-22と1点差のまま。
4Qに入り、ちょっとうちの流れになったか?
というところで新川中央タイムアウト。
流れを断ち切られ、逆に流れが新川中央に。
ここでコチラもすかさずタイムアウト。
珍しくタイムアウト合戦になります。
 
ゲームが動いたのはラスト1分半。
コチラがシュートミスをして得点が伸びなくなったところを
逆に連続でシュートを決められ、
ラスト27秒5点差をつけられます。
 
当然、お互いタイムアウトは残っていません。
こちらからの指示は出せません。
ここからは選手の判断!
 
ここからヒヨリのフリースローで1点。4点差
プレッシャーディフェンスで相手がトラベリングを犯しマイボール。
その後シュートに行ったヒナコがファールをもらい、
フリースローで1点。この時点でラスト20秒
さらに外れたオフェンスリバウンドをミズキが取ってそのままフリースローラインからジャンプショットで1点差。
さらにさらにプレッシャーディフェンスから相手のパスミスを誘い、
ヒヨリがカット、そのままドライブからヒナコにアシスト。
これをきっちり決めてついに逆転! 残り3秒。
最後はヒナコとミズキのダブルチームで進ませずにゲームセット。
 
久しぶりに見た感動的な試合でした(#^.^#)
選手にいろいろと学んだ試合でした。
 
 
さて、8月に新人戦で優勝したものの、
このチームでは未だ優勝はおろか、決勝すら進んだことはありません。
今シーズン初めての決勝です。
 
ギャラリーも多くて、それなりの盛り上がり。
やはり決勝はこうでなくっちゃ!
 
さて、相手は昨日に引き続き、本通。
昨日はプレスを封印して逆に小さく守っていました。
 
「きっと、明日当たることも想定しているのだろうなぁ~」
 
と、勝手に予想(^^ゞ
選手には、
 
「今日は当たってくるぞ!」
 
と心構えをさせます。
 
さらに平岡中央は3日間で8試合目(゜Д゜)
本日3試合目。
本通は本日2試合目。
「コイツはハンデだなぁ。」
体力が持つかどうかが心配です。
 
1Qは点の取り合いとなります。
なっちゃんやアオが点を取り、14得点!
逆にヒヨリは相手のエースを止めるものの、
他の6年生の所から10失点!
あと3週間だよ~
しっかり!
1Qは14-12
2Qに入り、動きにキレが戻って来た5年生。
淡々と得点を重ねていきます。
2Qは10-4とリードを広げます。
 
後半、マッチアップをいつもとは少し変えてみます。
調子の上がっている5年生を前面に立てて、
6年生を後ろに下げる感じ。
本通もプレスを仕掛けますが、
しっかりと慌てずにプレスダウンをする選手達。
だいぶプレスに対しても慣れてきたね~♪
これだけ連続でプレスチームとやると運び方も様になってきます。
3Qもシュートが決まり12-9とリードを広げます。
 
4Q、3試合目の平岡中央より、2試合目の本通の方が疲労の色が見えてきます。
どんどんとペースが落ちていく本通に対して得点を積み重ねていく平岡中央。
きっと、勝っているときは疲労を感じないのでしょうね。
途中でハーフコートの指示を出しましたが、
結局最後まで(勝手に(^^ゞ)オールで当たり続けた平岡中央。
最終スコア54-32で優勝です!
 
どんな大会でも優勝は嬉しいものです。
また今回の大会は全く練習ができずに、
さらに体調は最悪で、
初日は怒られ涙を流しながら。
今日は1回戦で負けても全く不思議ではなかった。
 
しかし、たった3日間でここまで気力と体調を持ち上げました。
しかも1か月前よりも正直かなりいい感じです。
 
よくここまで這い上がったものだと感心します。
3日前では想像もできませんでした。
 
さらに、今日は私の誕生日(#^.^#) いやぁあまり嬉しくないかも・・・
最高の誕生日プレゼントでした!
ありがとう!
 
 
 
 
でも、
 
本番はこれからです。
 
 
来週は初戦で当たる藻岩北との練習試合。
フツウしませんよ(^^ゞ
でも、我々は普通ではないのでがっつりとやってしまいます。
どうせ何回も試合をしていますし、
大会でもお互いを何回も見ています。
 
今更かくすものなんてありゃしない(^^ゞ
 
全力でがんばりましょう!
 
 
噂では、藻岩北、
 
ものすご~く! イイ! らしい(^^ゞ
 
こりゃ、来週が楽しみだ~♪
 
 
 
何かが変わるキッカケはいつも・・・」への3件のフィードバック

  1. Windows.Liveからの投稿ですo(^-^)o昨日のAutumCupは本当に良い経験になりました。ありがとうございましたm(__)m大会の一回戦で当たる藻岩北と練習試合ですか〜まぁ、普通は避けますよね。。。ですが、それをやっちゃう平岡中央GIRLS!!びっくりです(*_*)良い結果を期待しています!!今後もblogに足跡を残しますね〜

  2. コメント、ありがとうございます!普通避けますよね~(^^ゞしかし、私は結構やってしまいます。これが吉と出るか凶と出るか?今回はどちらでしょうかね?とにかく、せっかくのいい流れは壊したくはありません。何とかあと3週間、エンジン全開で行きたいと思います!これからもよろしくお願いしますね!

  3. そうですかぁ藻岩北さんとも、やっちゃいますか。結果、楽しみにしてます。アップしてくださいね。

コメントを残す

