2009年度チーム、最後の練習試合?(ビデオを見て訂正あり(^^ゞ)


いよいよ今日が秋季大会前、最後の練習試合。
課題を持って取り組めましたか?
最後に聞こうと思っていたけど、今日は時間が無くて先に失礼しましたm(__)m
各自、自分で反省をしておいて下さい。
 
 
まあ、それはそれとして、久しぶりのとの対戦。
思い返してみると5位シードを奪われてしまった春季大会以来となります。
いつも会場が同じだったり、
札大杯でも一緒だったりしたので、そんなに久しぶりとは(゜Д゜)
考えてみると、あの敗戦から5年生の『勝つ』という気持ちと、
『責任感』が育ってきた感じがします。
 
 
手元にビデオが届いたので、以下訂正版です。
いかに記憶力が落ちているのか(>_<)
 
 
 
1週間ぶりにそろった顔を見て、
「このなかで何人動けるのだろうか?」
という心配。
 
せっかく3連休の試合で動きが良くなってきたのに、
また1週間の休みでどうなったのか?
試合直前、なっちゃんがリタイヤ。
特に1Qはお休み組が多かったわりに、
代わりに出た4年生の積極性が目につきます。
何とか無難に7-4と3点リード。
 
2Qは立ち上がりに得点されるものの、
その後4分間を押さえ込み19-9と10点差をつけます。
シュートのリズムがよかったですね。
 
しかし、ここからディフェンスの隙を突かれ、流れがあっという間に旭に。
2分間で5点詰められ、前半を19-14と5点差で折り返します。
ユイはもうちょっとゲームコントロールできるといいなぁ。
ヒナコはいったいどうしたのやら?
「動けな~い(>_<)」と言っている場合じゃないぞ。
 
後半調子が悪いヒナコを下げたものの、ぴりっとしません。
どうも旭のハーフトートディフェンスが苦手なのか、
シュートに行きません。
リバウンドも絡まれて相手ボールになるシーンが多く、
シュート本数が圧倒的に旭の方が多い!
しかしながらシュート確率が平岡中央の方がよく、
それでなんとか戦っている状態。
 
しょうがないので4Qはヒナコをコートに戻し、
29-24とぎりぎり逃げきりで終了。
それにしても6年生、時間見ていないで締まりのない終わり方(-.-#)
 
 
 
さて、2試合目、1Qのメンバーを通常メンバーにしてみますが・・・
 
もう最悪(-.-#)
 
藻岩北の時と同じで2試合目になるとさらにひどくなる(>_<)
やればやるほど自信がなくなるのですか?
 
まず、全くゴールを見ない。
味方も見ない。
敵も見ない。
ボールだけを凝視!
 
ハァ~(´・ω・`)
 
情けない・・・
 
チームを代表してコートに立っているのですよ!
今一度、チームを愛していない選手5箇条を読んで下さい。  
自分に当てはまるところがないですか?
 
大会まで日数も少ないです。
せめて気持ちくらいは前を向いて戦ってもらいたいと思います。
 
それでもヒヨリとチーちゃんのがんばりで9-8と1点リード。
 
 2Qはミズキとユイで得点を重ねるものの、
他の選手の動きが鈍いのが目につきます。
このQ、8-5と3点リードで、
前半を17-13とあまり1試合目と変わらない得点。
 
後半、 スタートからベストで臨み、
 1試合目よりも後半はいいプレーが多く見らます。
シャドーバスケットが効果を上げたよう。
いい感じでシュートに行きますが、なかなか決まらず、得点が伸びません。
1試合目と同じように旭のリバウンド・ルーズボールの迫力に押され気味。
シュート数が激減です。
結局このQも5-2とロースコア。
 
4Qに入り、やっとヒナコのからだが動き出します。
ヒナコの連続スティールとユイのスティールからお互いに連続得点。
ここで旭たまらずタイムアウト。
旭の流れに持って行こうとしますが、ここでユイが断ち切ります。
しかし、パスミス発生でしょうがなくタイムアウト。
この局面でまだミスが発生するというなさけなさ(>_<)
 
勝っているチームが残り時間が少ない状況でのミスは許されません1
相手につけいるスキを与えるだけ!
 
せっかくタイムアウトをとったものの、
結局はその後2連続ターンオーバー!
1試合目といい、2試合目といい、終わり方が良くない!
試合は28-20で勝利。
ディフェンスはかなりいい感じになってきました。
 
実際にディフェンスのプレッシャーがきつくなると、
一瞬の判断の遅れや気持ちの弱さがミスにつながります。
この辺りが本番ではどうなるか?
後1週間、自分の課題をしっかりととらえ、
集中して取り組みましょう。
 
あれこれと悩んだり、迷ったりするヒマはもうありません。
少なくとも今自分のミスが多いところを克服することが大事です。
ミスをミスのまま残してしおくと、当然自信を持ったプレーなどできません。
 
体調もこれ以上は悪くなることもなさそうだし、
後はアゲ↑アゲ↑(^^ゞ
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中