慣れが大事


というわけで2日目。
 
今日も平岡中央中+清田中との対戦。
OGが遊びに来てくれるのとは違い、
中学校で指導者もいる状態での練習試合は緊張感が違います。
毎年やっていますがいいですね~!
こうした連携が取れる中学校のS先生に感謝ですm(__)m
 
昨日はビビリまくりだった子ども達も、
さすがに2日間、4試合ともなると慣れてきます。
いいぞ~!
 
さらに昨日は中学生ルールで24秒継続で試合をしていたのですが、
これに全く対応できず。
何とか運ぶものの、残り数秒しかなく連続ターンオーバーと焦りの原因になっていました。
そこで今日はミニバスルールの30秒リセット式
 
そうなるとかなり落ち着きが出てきて、
じっくりとオフェンスに取り組む時間がうまれました。
だいぶ違うものですね~(゜Д゜)
中学生も24秒なら頑張れるものの、
30秒リセットになるとかなりディフェンスの時間が長くなり、スキも出てきます。
プレッシャーとスピードにも慣れてきたのか、
かなりいい感じのプレーが増えました。
まず何より、中学生相手にディフェンスで止められるようになった。
なんとかオフェンスできるようになり、中学生の速攻が激減しました。
 
昨日はで9-67くらいで試合にならなかった感じですが、
今日は26-38くらいでスコアはまとまってきました。
失点のほとんどはオフェンスリバウンド。
まあ、身長差がありすぎて、「いつかは入る」状態なのであるていどしょうがないのですが。
 
メンバーや出し方も昨日とは違うので一概に比較はできませんが、
昨日ならどこが課題なのかというより、
課題じゃないところを見つける方が大変(>_<)
今日なら試合に向けてのいい課題を持つことができました。
 
2日間びっちりやらせてもらった成果はでそうです。
中学生が練習終わった後も、体育館を占拠して長々とさらに練習(^^ゞ
しつこくて申し訳ない。
ごめいわくをおかけしましたm(__)m
 
後は明日のシュート調整とタイミング調整。
疲労を残さないためにも集中した短時間にしましょう。
 
さあて、いよいよ明後日だ!
心と体の準備はいいかな?
コメントを残す

