あっぱれ!


大会のたびに優勝チームが変わったような激動のAブロック2009。
最後の激戦を制したのは1回戦で平岡中央を破った藻岩北!
 
天晴れ!(*^o^*)
 
とても落ち着いたバスケットで今大会終始ペースをつかんでいました。
 
相手のプレッシャーにも動じることなく、
しっかりとしたパス。
積極的なミート。
顔を上げて決して無理をしないドリブル。
 
そして、全員がつねにゴールを見る姿勢。
 
細かいことですが、
ブロックの中では際立っていました。
 
ぜひ、決勝大会でも勝ち上がり、
Aブロック1位の貫禄を見せてもらいたいと思います。
(と、さりげないプレッシャー(^^ゞ
 
 
 
 
さて、平岡中央はチーム2010に移行しました。
 
今週はあまり練習を見に行く時間がなかったのですが、
 
ラスト30分はつねに5on5
 
今がチーム2009の選手達にとって一番厳しい時期。
 
6年生が3人しかいなかったので、
3人増やせばいい・・・
 
な~んて甘い考えはコーチ陣は持っていません!
 
勝てなかったチーム2009メンバーを甘やかすほどの余裕はありません。
「私たちは優勝チームだから。」
なんて思っている選手はすぐにユニフォームを返しなさい!
 
そもそもチーム2009で戦っていたメンバーはベンチメンバーと比べて、
最初から圧倒的なアドバンテージがあるはず。
それが、一緒にゲームをやると埋没して、
「あれっ? ○○はどこにいった?」
などと言われるようでは、このあとチーム2010でプレーしていてもすぐ限界が来ます。
しょせん、人任せのプレーをしていた人は伸びているはずがないのです。
 
どうも勘違いしているのか、
自分ができないくせに、
『3・4年生にやらせてあげる』みたいな
ふざけたプレーをしている選手が見られます。
もっと、もっと、危機感を持ちましょう。
試合に出たくて出たくて努力していた3・4年生はいっぱいいますよ!
 
もっともっとスピードも技術も
そしてハートも熱いものを見せて下さい!
あっぱれ!」への2件のフィードバック

  1. こんばんはm(__)m突然なのですがm(__)m以前のblogで『チームを愛していない選手・・・』という文章がありましたよね。。先生の考え、我がチームでも勝手に使わせて頂きましたm(__)m以前、私しも拝見させて頂きましたが、その時は自分の頭だけで理解してしまい、メンバーには伝えていませんでした。ですが、今日のミーティングで全員に伝えました。。本当に良い言葉がたくさん書いてあります。。また、この文章を渡してくれた方が、メンバーのパパさんでした。。。実は昨日、不甲斐ない結果で終えてモチベーションも落ちていました。。そんな時、チームのパパさんが『コーチ!はいこれ!』って渡してくれたのが、先生のチーム愛の文章でした(>_<)渡された瞬間、本当にうれしかった。。みんな、チームのために一生懸命になってくれて本当に感謝を感じましたこのきっかけを作って頂いたのはコーチM様のお陰です。。感謝ですm(__)mこの気持ち、伝えたかったのでコメント入れました。。。勝手なのですが、ありがとうございました。。

  2. コメント、ありがとうございます。すこしでも、このブログが役に立ったと言うこと、大変嬉しく思います。平岡中央も書いておきながら守れないメンバーが多い(>_<)我がチームも改めて指導する必要があります。わざわざありがとうございました。

コメントを残す

