2009年の締めの練習試合


本日、2009年最後の練習試合を行いました。
先週に引き続きBブロックのチームにお世話になりました。
 
先週はBブロック3位の札苗北。
本日はBブロック4位の新琴似北。
同じくBブロック2位に新川中央。
そして、昨日の練習試合で4位の新琴似北を破り、3位の札苗北と大接戦をした急成長中の札苗。
 
今日も3連戦です。
 
さて、昨日清田緑のコーチに言われた、
「ディフェンスでサボらない!」
を、どれくらい実践できるか?
 
とにかく、反応すること。
危険なところはどこなのか考えること。
これを課題に送り出します。
 
初戦はAutumnCup以来の札苗
試しにヒナコとミズキを入れ替えてスタート。
これでユイか少し落ち着いてくれたら・・・
ただ、ほとんど練習したことのないセットなので、微妙に歯車が合いません。
それでもディフェンスが機能しだしているので札苗も困り出します。
ヒナコが完全にのってインサイドの1on1で得点を重ねます。
10-2とリード。
 
歯車が合わなかったのは実は2Qの方(>_<)
1on5を繰り返すガード。
動きが重くミスを繰り返すフォワード。
得点を取りに行かないフォワード。
どうもならずにタイムアウト。
活を入れて送り出すも、
その後もターンオーバー続出で、このQ5-4とどうもなりません。
前半は15-6。
 
確かにこれは強くなっている!
なるほど前日、上位チームを喰うわけだ。
と、妙に関心(^_^)
 
しかし、関心してばかりいてもしょうがないので、
動きの重く、ターンオーバーを繰り返すミサキに替えて、
経験値アップも兼ね後半はメイを投入。
これが着実につなぎやリバウンドをこなします。
 
ただ、シュートが・・・
 
思い切りの良さはいいのですが、
もっと確率を上げなければだめです!
まだまだ、試合中のシュートがあわてていて、フォームが乱れます。
 
それでも後半復活したミズキとヒナコが得点を重ねます。
シュートブロックも6本ですからインサイドは攻めさせません。
 
33-10で1戦目勝利。
 
それでも、AutumnCupの時から見ると20点少ないので6年生の偉大さを再確認。
 
 
 
続いて、ブロック4位の新琴似北
 
直前に試合で新川中央を圧倒していた新琴似北。
練習試合ですが、完全に勝ちに来ます。
「なるほど~ Hコーチ、こうきたか~」
ベンチで私もうなります。
 
とりあえず、相手の観察( -_-)ジッ
 
堅い守りの隙を突いてシュートに行く平岡中央。
しかし、ファールをされ気持ちよくシュートに行けません。
 
しかも、フリースローを落とす!
 
立ち上がり、6本中1本!←オイッ!(`へ´)フンッ。
 
フィールドゴールを打たせてもらえない分、フリースローが大切!
その後のフリースローを2本決め、
フィールゴールも1本決めるものの、
5-6とついに負けて戻って来ます。
 
2Q、今度はこちらの反応が遅く、
平岡中央のファールがかさみます。
 
それでも1試合目でベンチに下げられて奮起したのか?
それとも休んだので少し動けるようになったのか?
ちょっと不明ですがミサキが頑張ります(^^ゞ
 
久々のバスカンを含め、やっと得点を取ります。
一気に逆転するものの、まだディフェンスの反応が悪く、
18-15と9失点。
 
ミサキが頑張ったので、
後半はいつものメンバーで送り出します。
 
ほぼ完璧なディフェンスで3失点!
 
ヒナコとミズキが淡々と得点を稼ぎ、
38-18で2戦目も勝利!
 
 
 
 
続いての新川中央は4番のガードがねんざのために欠場(>_<)
参考ゲームでした(^^ゞ
 
エースを欠いて困っている新川中央と、
さすがに昨日からの連戦でさすがに集中力が切れた平岡中央。
 
でも本当はここで力を出せないと決勝を戦うことはできないんだよ!
 
試合の方はディフェンスは安定してきて10失点。
ただ、集中力のなさがいつもの連続ターンオーバーになり、
あれだけ優位に試合を進めながらも28得点(>_<)
流れ的にはもっと取れた試合でした。
ああいうミスが流れが引き寄せられない原因だから、
やはり、ミスはもっと減らさないと!
 
4番が治ったら再チャレンジです!
 
ぜひお願いしますね!
 
 
とにかく課題にしてきたディフェンスはちょっと形になってきました。
共通理解ができてきた選手が増えてきたのが連戦の収穫ですね。
特に今日は3試合で合計38失点!
普通なら一試合分くらいの失点です。
 
 
 
これで、2009年も終わり。
 
明日は大掃除をして練習の締めです。
 
 
今年もいろいろなチームにお世話になりました。
 
本当にありがとうございましたm(__)m
 
来年も、よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中