冬休みの成果


ポテト出場を逃した平岡中央にとって、今日は大切な力を計る練習試合。
C・Dブロックの2位との対戦。
年末から続く、2位チームとの対戦シリーズです(^^ゞ
練習時間も例年に比べて少なめでしたが、
それだけに目的意識を持って取り組んで欲しい試合でした。
 
あいにくの天候の中、
きて頂いたチームの皆さん、ありがとうございました。
 
1試合目はDブロック2位の小野幌。
立ち上がり、イージーシュートをハズして波に乗れない平岡中央。
それでも、ディフェンスをがんばりじわじわとリードを広げます。
残り1分までシュートを許さず、8-0となりますが、
1本決められ8-2で終了。
 
問題は2Q!
立ち上がり、連続のターンオーバーを繰り返します。
相手もミスに付き合ってくれたおかげで得点は動きませんが、
こういう時間帯をなくさないと強いチームに勝てません。
2分すぎて落ち着いたのか、ゲームが動き出します。
動き出すと平岡中央ペース。
このQ8-1で前半を16-3で折り返します。
 
3Qの出だしがまた悪い(>_<)
連続のターンオーバーです。
もう、相手が強いとか、勝っている、負けているというのは関係ないようです。
やはり問題は自分たちの気持ち!
最初3分くらい、ひたすらターンオーバーを繰り返します(>_<)
その間にシュートも決められ、いや~な時間帯。
3分切った辺りからいつものように急に我に返ります。
3分間淡々と得点を重ね、このQも終わってみると12-6。
 
4Qはやっと落ち込む時間帯がなく、
しっかりと守り45-13で終了。
得失点だけ見ると合格をあげられそうですが、
内容がダメ(>_<)
課題の”ターンオーバーを繰り返す時間”がなくなりません。
Qの入り方って難しいなぁ。
 
合間に6年生とチビッ子戦。
6年生は久しぶりの試合のせいか、全く切れも意欲も感じられないでき。
来週交歓大会なので、気持ちまで引退していると試合にならないゾ!
チビッ子は冬休みの練習の成果が見える選手が出てきました。
今後のユニフォーム争い、
そして、試合に出る選手の争いが激しくなってきそうです。
やはり、練習を休まず出ている選手と、休んだ選手の差がはっきりしてきました。
なかなか取り返せないよ~。
 
 
 
 
2試合目はCブロック2位の日新。
これがぴりっとしない・・・どころか、
まったく守れない(>_<)
気が利かないというか、
危機意識がないというか、
反応しないというか。
 
最悪の内容で8-11で3点ビハインド。
あの試合の組み立てなら負けて当然。
だいたい、自分が何番にマークされているかすらわからずに試合をしているようではどうもなりません。
 
2Qはでだしからいい感じ。
一気に逆転します。
失点するものの、1試合目よりはターンオーバーを繰り返しません。
その後も得点を重ね、前半を23-16で折り返します。
 
3Qも安定したバスケットでリードを広げます。
おおむね練習通り。
ディフェンスが崩れずに35-20で終了。
 
問題は4Q!
魔の”ターンオーバーを繰り返す時間”が始まります。
出だし、回しすぎて30秒オーバータイム。
ここから流れが狂い、全くリズムが狂います。
 
なんとかならないかな~!
 
結局自分が決めるという意識が薄くなったときに連続のミスが続くのでしょうね。
 
点差を詰められ一時追いつかれそうな雰囲気もありましたが、
3分切った辺りからまた我に返り、
また突き放しにかかります。
終わってみると43-28と何とか巻き返した状態で終了。
 
 
12月からの試合と今日の試合で課題がはっきりしてきました。
”ターンオーバーを繰り返す時間”
これをいかになくすか?
完全に集中が切れる時間帯をいかに乗り越えるか?
 
これが新人選抜までの大きな課題となりそうです。
個人個人の課題は冬休みでクリアしてきた選手が増えました。
これはとても嬉しいことです。
 
あとは、チームとしてどう乗り越えるか?
これで2月の結果が変わってきそうです。
 
 
とりあえず2位チームチャレンジ(^^ゞ はひとまず終了。
まだ、Eブロックが残っていますが、
Eブロックはしっかりトーナメントをしていないため、2位がわかりません(^^ゞ
 
ここまでの結果だけ見ると全勝ですが、
所詮は練習試合。
結果ではなく、内容に目を向けて、
課題も持って次のステップに進みましょう。
 
次のステップは・・・
 
30日の上野幌西戦です!
 
いよいよ、1位チャレンジシリーズですよ(^^ゞ
 
 
 
レラの話題は明日!
 
久々に面白かった~♪
 
コメントを残す

