最後の公式戦


6年生にとってミニバス最後の公式戦が昨日終わりました。
 
6年生は気合いの入ったいいパフォーマンスを見せてくれました。
考えて見ると1年半前、5年生の7月の新人戦がスタートして、
初戦は東山を相手に見事に敗北!
あまりにもあっという間に終わってしまった初めての戦い。
 
 
このチームはどうしたらいいのだろう?
 
というくらい、
ホントに下手
でした。
 
 
しかし、当時の6年生トリオに必死に食らいついて、
気がついてみると全道大会出場。
 
本当に下手なチームから
全道選手が7人も残るというチームに変貌していました・・・
 
いや、したはずでした(^^ゞ
 
 
結局はトリオに連れて行ってもらった全道大会。
自分たちだけの力ではどうしようもなかった4~5月。
全く勝てなくなっていました。
 
ひたむきに練習した7~9月。
このころから、
上手になってきたかも?
と、思えるプレーが見られるようになります。
5年生も新人戦で優勝し、
バスケットに対しての責任を感じられるようになります。
10月の旭川遠征、AutumnCupそして、秋季大会と順調に思えたのですが、
恐怖のインフルエンザ爆弾、連発で投下!
 
かなりグズグズのまま、秋季大会。
かなり惜しいところまでは行きました。
 
 
本当に上手くなったなぁ~
 
 
といっても、選手も親も信じてくれない(>_<)
 
そう、ミズキも同じだと思うんだけど、
自分に自信が持てない
これが致命的だったのではないか?
 
練習中は
『自分が一番下手!』
と思って練習するのがいいですが、
試合中は
『自分が世界で一番上手い!』
くらいの気持ちでプレーをしないとだめです。
 
 
前置きがものすごく長くなってしまいましたが、
昨日の冬季交歓大会
1試合目は長身選手が多い手稲西。
 
ちょうど大きい選手に対してのポストプレーの練習になる!
どれくらい怖がらずにできるか?
 
立ち上がりヒヨリが爆発します。
3ポイントを含み7連続得点。
さらに出場5人全員得点で16-5で終了。
 
2Q4年生のキャッチミスから5年生が狂い出します。
いつもの連続ターンオーバーが始まり、
ミズキに余裕がなくなっていきます。
結局9-7とかろうじてリードしている状態。
こんな事では・・・
 
前半を25-12で折り返し。
 
後半は久しぶりのベストメンバー。
この5人が揃ったのは練習を含めても2ヶ月ぶりくらい?
後半スタートはシュートが入りません。
いい形でシュートを打つものの、
連続でゴールに嫌われます。
流れが変わったのはミズキのリバウンドシュートから。
1本入って落ち着いたのか、
ここから猛攻が始まります。
ミズキが入り出すと最近のヒナコは黙っていません!
壮絶な得点王争いを始めます。
3Qは17-5で終了。
 
4Qは得点を5年生に任せて体力を温存していた?ヒヨリがまた爆発!
この試合結局20得点。
62-19で勝利です。
 
 
2試合目は桜木。
久しぶりの対戦でしたが、
相手の選手は
「あのときの14番だ!」
とヒナコのことなど覚えていました。
 
1Q、今度はチーちゃんが爆発!
強気なドライブでぐいぐいとチームを引っ張ります。
連続得点で13-7とリード。
 
2Q、なにかぴりっとしません。
相手のディフェンスに対してルカがびびったのか、
全くボール運びにも参加せずに、
姿が見えなくなります。
完全に運びは人任せ。
自分の所までボールがきたら突っ込んでいくだけ。
自分のためにボールを運んでいるわけではないぞ!
どうしてもオフェンスリズムが悪くなるとシュート確率が悪くなる。
5年生の連続ターンオーバーが始まります。
負けていてもおかしくない展開ながらディフェンスはがんばったので、
5-4とかろうじてリード(>_<)
18-11で折り返し。
 
3Q、いいパスの展開から得点。
ゴールに向かういい流れです。
問題は落ち着きを欠いているミズキ。
余裕がないためにディフェンスも遅れがちに。
結果、自分のファールも増え4ファール、
ヘルプしているヒナコのファールも増えます。
4ファールのところのミズキの所から攻め込まれますが、
オフェンスはリズムが出てきて37-20とリードを広げます。
 
4Q始まってヒナコがファールアウト。
 
ビデオで確認しましたが、
やはり4ファールですね(^^ゞ
オフィシャルミスです。
 
そうはいってもいなくなってしまったのはしょうがない。
 
後を追うようにミズキもいなくなります。
いつも小さい平岡中央ですが、
さらにまあ小さいわね~
というチーム構成に(>_<)
 
運びからすでにリズムも何もありませんが、
何とか6年生ががんばり得点は取ります。
ユイも二人がいなくなってしまったのでパスのだしどころもなくなり、
スピードを活かしてドライブを始めます。
 
ユイはフリースローを入れよ~
あれだけ冬休み練習したのに~
 
二人ファールアウトしたものの、
ディフェンスをがんばり、しっかりと守り抜き、
49-24で勝利!
 
見事2勝で終えました。
 
全てにおいて納得のできる試合などなかなかあるものではありませんし、
課題がなくては次にもつながらないでしょう。
 
でも、このチームは本当に強くなったと
そう言えます。
 
 
6年生はあと、エンジョイカップを残すのみ。
最後のスパートだよ!
コメントを残す

