終わったはずのストーリー・・・続き


今日は平岡中央ではなく、娘の北広島ミニバスの話題。
 
 
娘が通う北広島ミニバスは、
最後の秋季大会を地区2位で勝ち上がるも、
インフルエンザで学校閉鎖。
 
結局、会場に入ることすらできずに全市大会で北郷に負けました。
 
 
最後の秋参照←北広島Aコーチのブログです。勝手にリンク(^^ゞ
 
試合終了後、北郷のHコーチに、
「試合ができなかった北広島の6年生の分も勝って下さい。」
と、頼みました。
 
北郷はその後、ほんとうに北広島の分も頑張ってくれて、
全市大会で優勝!
そして全道大会では惜しくも全道優勝した美しが丘に逆転で敗れるものの、
ものすごい活躍をしてくれました。
 
 
 
『北郷はものすごく強かったね。』
『もし、試合をやっていても負けたかも。』
 
そうやって、みんな無理矢理納得しようと思いました。
 
 
 
しかし、北広島の
子ども達も、
親達も、
そして指導者も、
納得することはできませんでした。
 
 
けじめが付かなかったのです。
 
 
北広島の指導者はわざわざ泊まりがけで子ども達を連れて行ってくれて、
失われた全道の代わりの思い出作りなどもやってくれました。
 
 
そんな中、ある大会が舞い込んできました。
 
ホクトスポーツ杯
 
そこには北郷も参加するというのです。
お互いに別リーグと言うことで勝ち上がらなければ当然対戦もありません。
 
6年生を中心にチームが燃え上がりました。
 
そして迎えた予選。
無事2勝して、いよいよ明日北郷との対戦と言うときに
大雪!
 
やっぱりできないんだ~と思っていたら、
 
 
なんと先週日曜日、決勝戦が行われました。
 
 
決勝戦と言うことでそれなりのギャラリー。
試合をやる前から親達はソワソワしています。
『本当に勝てるのだろうか?』
北郷は全道大会に向けてかなり練習を積んだはず。
逆に不完全な形で引退してしまった北広島。
正直やる前からかなり厳しい試合になると予想していました。
『でも、負けてもこれで進める。』
などと、弱気なことも考えていました。
 
しかし、子ども達は違ったようです。
 
『絶対に勝つんだ!』
 
 
最初は写真を撮っていた私も、
後半からは声を出して応援。
とても熱く、
両軍あきらめずに最後まで必死に戦いました。
 
結果・・・
 
9点差で勝利!
ホクトスポーツ杯、優勝です。
 
 
終わったときの子ども達の笑顔、
親達の割れんばかりの大歓声。
そしてHコーチのホットした表情。
 
 
ああ、やっと終わったんだなぁ
 
 
北郷の選手は小さい控えの選手までが泣いていました。
きっと北郷も微妙な気持ちで試合をしていたのでしょう。
でも、泣くほど真剣な気持ちで試合をしてくれた北郷に感謝です。
 
 
もしかしたら、
全市優勝していたのは北広島だったかもしれない。
全国大会に進んだのは北広島だったかもしれない。
 
夢が大きく開いたところで娘達は中学校に進むことができます。
 
 
 
本当に関係者の皆様、
ありがとうございました。
 
 
終わったはずのストーリー・・・続き」への2件のフィードバック

  1. 先生、日頃のご指導ご苦労様です。2年前のキャプテンのoyaziです。日頃から「ミニバス」の様子が気になり「奮闘記」はいつも拝見しています。今日の話題が「娘」だったので、思わず投稿しました。指導者としての気持ち、親としての気持ちがたいへんよく伝わり、感動しました。我が娘は、先生に基本をしっかりご指導していただいたおかげで、「親バカ」ですが、グングン成長しています。夢は大きく「全国大会」と○原先生も、私も、○パパも、○○○パパも、○○パパも、ママたちも全員、みんな期待していると思っています。繰り返しますが、ミニ時代の先生のご指導のおかげだと深く感謝いたします。ところで、バカオヤジも「ブログ」をつくり始めました。「スポーツオヤジ日記」という名で、わけもわからぬ中スタートさせています。一度ご覧いただき「ブログ先輩」の先生からアドバイスいただければと思っています。Googleとかで自分で検索してもいろいろでてきてよくわからないのですが、「fanblog」というのでやっています。まあ、自己満足の世界ですが....ミニバスの健闘を祈りつつ、投稿させていただきました。また飲みましょう。    oyazi

  2. oyaziさん、コメントありがとうございました。本当は日曜日に書きたかったのですが、何て書いていいのかまとまらずに、ちょっと時間を空けました(^^ゞミニバス出身者がその後頑張っている話を聞いたりすると、本当に嬉しいですね。ぜひ、がんばってほしいと思います。ブログ・・・探してみますね~♪これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

