ファイナルバトル


2位チャレンジシリーズ
 
残っていたEブロック2位が確定しました。
北広島
さすがです。
 
20日に練習試合は決まっていたのですが、
思いもかけず、2位チャレンジシリーズファイナルとなり、
そして、娘との試合もファイナルバトルとなりました。
 
 
まずは2位チャレンジの2010チームから。
立ち上がり、いい展開で試合が進みます。
北広島が平岡中央のディフェンスを崩せずに、
前半を25-3と突き放します。
 
しかし、さすが北広島。
後半はチーム2009のメンバーが集まるとスキがなくなります。
逆に平岡中央は前半と同じような気持ちで後半に入り、
「あれっ?ちがうぞ。」
この違和感を崩せません。
 
 
 
さらに最近すっかり調子を落としているミズキ。
ルカと合わせてターンオーバーが9!
 
 
 
いつまでもチームが波に乗れません。
 
完全にがんばりが空回りです。
 
 
 
 
ディフェンスも大量リードで、
「まあ、これくらいでいいか~」
といった、ぬるいディフェンス。
特にプレッシャーもかけずに、
パスもドリブルもシュートも自由にやらせます。
 
あまりのふがいなさにラスト3分で怒りのタイムアウト!
後半負けていることをもう一度確認。
今のディフェンスと意識は負けているチームのものではない!
必死感が伝わらない。
しゃにむに頑張らせます。
 
すると北広島が今度進めなくなります。
 
やればできるのに、
言われないとできない。
やらない。
この辺りがチーム2010の弱点。
試合経験が多いせいか、
自分達で限界試合の結果を決めてしまいます。
 
本当の限界はもっともっと上にあります。
そして、それに向かって試合をしていけば、
1試合ごとにもっともっと伸びるはず。
特に今の時期は試合の結果でななく、
もっともっと自分のプレーにこだわって欲しいものです。
 
 
試合の方はラストスパートをかけたものの、
後半のだらしなさがひびき、35-18と完全に後半は負け試合。
まだまだ、やるべき事がありますね。
 
 
続いて6年生の中学生ルールによる3Q試合。
こちらは来週のエンジョイカップに向けてでしたが、
課題がたっぷり。
まあ、北広島の6年生は強いんだけど、
みんな遠慮をしていては試合にならないよ~
来週が最後なので、しっかりとしたパフォーマンスを見せてもらいたいところ。
 
 
最後にチーム2009の試合をしました。
こちらは先月北広島が北郷を破ったばかり。
 
平岡中央とは5月以来の試合でしたが、
あの時は全く相手になりませんでした。
ターンオーバー数が2試合で55
『まちがっていない?』
と言うような数字。
ほとんどハーフラインを超えることもできずに大敗。
 
 
 
 
あれから、9ヶ月。
ラストバトル。
 
 
前半、粘りのディフェンスを展開。
北広島の猛攻をしのぎます。
2Qの終了間際に痛恨の連続ゴールを決めたれたものの、
10-15で折り返し。
ヒナコが絶好のゴール下をハズしたのも痛かった(T-T)
 
後半に入り、平岡中央の猛攻が始まります。
怒濤のシュートラッシュ!
オフェンスリバウンドも運動量に任せて奪い取ります。
 
しかし、
 
打てども打てども入りません(T-T)
 
全てリングに嫌われます。
 
 
 
ディフェンスもがんばっておさえているのですが、
3Q3分を過ぎた頃からじわじわと点差が開きます。
 
何より点が取れない!
 
頑張って守るものの、
ちょっとした隙を突かれて得点を決められます。
 
結局14-31で終了。
 
5月から見ると上手になったんだけど、
3Qのスタートで何本か入れておけば、
もっと違う展開になったのに・・・
 
 
しかし、ある程度満足(#^.^#)
 
 
まあ、こうして、娘とのファイナルバトルも終わりました。
やはり、寂しいものですね。
 
 
とりあえず、2位チャレンジシリーズは本当にひとまず終了。
3月は選抜練習が毎週あるのでチームの練習はできません。
平日の2時間の練習を大切にすること。
それから清田緑との合同練習で基礎技術をしっかりと身につけること。
 
4月5月の練習試合などもすでに入ってきています。
4月にチームとしてまた戦いが始まったときに、
また一段階ステップアップしていることを期待しています!
 
広告

ファイナルバトル」への1件のフィードバック

  1. 娘さんとのファイナルバトル、感無量だったとことでしょう。私も、いつか「長女のチーム」と公式戦で当たるのではないか、とドキドキしています。でも、我が子が「頑張っている姿」を見られることは幸せですよね。中学生は、みんな「ムチャクチャ」頑張っています。後輩平岡中央ミニバスっ子たち、バスケを楽しみ、そして頑張ってください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中