やる気スイッチ


いよいよ全道選抜新人大会を来週に控え、
今日は札幌選抜新人交流大会が行われました。
 
会場は平岡中央小学校。
ホームコートと言うことでステージにでかでかと応援旗(^^ゞ
保護者の手作りでとてもカッコイイです。
 
 
巷では先日長沼で2日間びっちりと練習試合をしたそうで、
チーム2009としか練習試合をしていないチーム2010は少し不利か?
 
 
1回戦は札幌D選抜。
立ち上がり札幌D選抜は上野幌西セット。
こちらはユイセットでスタート。
初戦の堅さか、札幌A選抜の動きが重いところを一気に突いてきます。
 
一気に8点ビハインド(T-T)
 
2Qのヒナコセットで巻き返し、何とか2点差まで詰めたものの、
3Qのミズキセットは食らいついていくのがやっと。
4Qのメンバーも悩みましたが、
なんとかチームらしくなっている2Qを中心に出します。
しかし6-6のイーブンで終わるのがやっと。
 
残念ながら3点差で1回戦負け。
 
 
結果はどうあれ、3試合試合がしたかったなぁ~と。
この時点では2試合しかできないなぁ~と思っていました。
それよりも本番でないとはいえ、元気のなさが心配。
 
 
なにより、平岡中央トリオ、合わせて0点!
 
全く貢献できません(`へ´)フンッ
 
さて、どうやって立て直そうか?
と思っているとCブロック選抜が負けたため、
次に試合に勝てば3試合できることが判明!
 
がぜんテンションが上がります。
 
相手はEブロック選抜。
 
今度はQの出し方を変えてみます。
1Qはヒナコセットでスタート。
立ち上がり守備の乱れからイキナリバスカンを取られ失点。
その後は互角の戦いになるものの、出だしのバスカンを詰め切れずに6-9。
 
2Qは先ほどかみ合わなかったユイセット。
先ほどよりは動きが良くなっていますが、
今ひとつどこから攻めるのかがはっきりせずに、1点離され10-14.
 
3Qはミズキセット。
実はこのセット、練習からどうもうまく行かず、
非常に悩んでいるセット。
 
しかし、ついに? やっと? ミズキのやる気スイッチが入ります。
まず、1本決めると、次はドライブからファールをもらいます。
フリースローをハズしたものの、
これでやる気スイッチが完全に入ります。
ディフェンスも激しくなり、引きずられてみんながんばり出します。
しかし、なんかひょろひょろと投げたボールが入ってしまい、
結局点差は詰められずに16-20と相変わらず4点ビハインド。
 
ここで負けては3試合できない。
 
しょうがない。
 
あまりやりたくはなかったが・・・
 
清田緑3人・平岡中央2人セットで4Qに勝負をかけます。
 
立ち上がり、こちらのミスとプレスディフェンスに手を焼きますが、
ヒナコのミドルシュートから流れをつかみだし、
相手はやる気スイッチの入ったミズキを止められません。
二人の活躍で一気に追いつくと、
今度は清田緑も黙っていません。
 
一度も練習したことのないセットでしたが、
歯車がかみ合い出すと強烈な破壊力!
このQ、14-4とビックイニングになり、30-24で初勝利!
 
 
これで、3試合できる!とベンチも大喜び。
 
3試合目はCブロック選抜。
 
1Qは先ほどと同じヒナコセットからスタート。
いきなりジャンプボールミスから失点。
あ~あ。
終了間際、ヒナコがバスケットカウントをもらうもののフリースローをハズします。
一体平岡中央は何本フリースローをはずすんだ?
あんなに冬休み重点的に練習したのに(T-T)
4-5で1点ビハインド。
 
2Qはまた順番を変えてミズキセット。
 
やる気スイッチの入ったミズキは1試合目0点だったにもかかわらず、
選抜チーム内2位の14得点。
やっと2月のスランプを抜けたようです。
 
チーム内にもミズキのやる気スイッチが伝染。
明らかにチームのディフェンスのプレッシャーが良くなります。
相手が進めなくなり、終わってみると11-4とビックイニング。
前半を15-9
 
3Qはユイセット。
今ひとつかみ合わないものの、何とかしのぎ4Qにつなぎます。
 
 
今度は平岡中央3人と清田緑2人セット。
 
立ち上がり3分間で一気に得点を重ね、勝負を決めます。
 
しかし、ここから悪かった・・・
 
安心したのか急に足が止まりファールがかさみます。
 
あっという間に5ファールで後はひたすらフリースロー。
プレスにも引っ掛かり、
後はファールするという悪循環(T-T)
プレーもどんどん雑になっていく。
メンバー交代しようと思っていたのに、何かタイミングもつかめずに試合終了。
何か尻切れトンボ的な終わり方でした。
33-28と最後は追い立てられて終了。
 
さすがに疲れたのかなぁ~?( -_-)ジッ
 
 
とりあえず、3試合できて2勝1敗。
 
何とかチームらしさが見えてきたところで来週の大会に臨めそうです。
 
その後の記念撮影の写真はいつものように右のフォトアルバムからどうぞ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中