休む暇もなく・・・


今日も練習試合でした。
 
急きょ舞い込んできた練習試合。
お付き合いいただいた藻岩男子ミニバス、ありがとうございました。
 
さて、お相手は毎年練習試合をしている大麻東。
 
春季強化リーグの後2日間練習したディフェンスを試すチャンス。
 
さらに、
「まあ、これはできなくてもいいけど。」
と、前置きしてディフェンスの最終形態も説明します。
 
絶対、口だけで説明してもできないのはわかっていますが、
イメージだけでも持つのは大切。
 
1試合目、試合開始直後。
案の定、ぐちゃぐちゃになります。
 
春季強化リーグまでのディフェンスが比較的良かっただけに、
あまりのくずれっぷりを見て、
「こりゃまずいかも(^^ゞ
 
春季強化リーグでも取らなかったタイムアウトを早々ととります。
 
修正点を確認。
さて、どれくらいできるものやら?
 
ちょっとずつコツがつかめてきたのか、
いい感じ。
 
試合の方は大麻東が攻めることができなくなり83-8で勝ち。
 
Jrをはさんでもう1試合でしたが・・・
 
Jrがにぶい!
おそい!
 
アレでは勝ち上がっていくのは難しい。
どうやったらスピードが上がるかなぁ・・・
シュートも全く入らないし。
 
とってもじゃないが、
7月からシーズンが始まるとは思えないチームでした。
 
さて、2試合目。
さらにディフェンスを修正して前半。
なかなか固いディフェンスになり、とりあえず2日間のディフェンスの成果は出た模様。
さらに、4月から練習してきた速攻パターンがやっと出るようになってきました。
 
後半はユイが、
「ちがうディフェンスを久しぶりにやりたい。」
ということで、ディフェンスチェンジ。
 
選手の方からゲームプランの希望が出るまで成長したのかな?
とちょっと嬉しくなりました。
3Q終了時で62-2となり、ここでメンバーチェンジ。
 
 
 
しかし、4Q待っていたのは衝撃が走るほどの情けなさ(T-T)
 
うそだろ~
 
というくらい進むことすらできません。
リバウンドも全くとる事ができず、
一方的に攻められます。
 
最終的には66-8で試合終了。
 
 
これほどいい面と悪い面が出た試合もめずらしい。
 
 
選手達もかなり深刻に受け止めていました。
まだまだ個人のスキルアップを計らなくてはいけないと実感した練習試合でした。
 
 
 
コメントを残す

