課題を持って


札幌の他のブロックではすでに春季大会がスタートしました。
いよいよ夏の全道予選のスタートです。
 
平岡中央は昨日も練習試合。
 
5月はこれで8試合目。
後6試合残していますので全部で14試合になります。
 
しっかり1試合1試合課題を持って取り組み、
6月の大会を迎えたいものです。
 
それはそうとして昨日は久しぶりの厚別北との対戦。
昨年はありませんでしたから、2年ぶりになりますね。
 
 
今日の課題は負けているときのディフェンス。
これの練習です。
 
難しいのは気持ちの作り方。
試合開始からどれだけ自分たちが負けていて本気で追いつくつもりでディフェンスをできるか?
 
前半、やはり気持ちの作り方が難しい。
「あと3分、10点追いつくぞ!」
という、前向きな気持ちでなく、
「ああ、負けている。どうしよう?」
という、微妙に弱気な気持ちが伝わる変なディフェンス(^^ゞ
 
前半を24-10で勝ってはいるものの、
とてもじゃないが合格点にはほど遠い内容。
 
 
後半、今一度気持ちを作って全力で当たります。
 
 
結果、後半は35-5といい感じで終えます。
 
久しぶりにミズキの息も切れていて、
「疲れた~」
 
 
ユイは涼しい顔で、
「いや、そんな。別に。」
みたいな(^^ゞ
 
 
2試合目は、またメンバーを入れ替えてみます。
今度は立ち上がりからいい集中力が見られ、35-6で折り返し。
やっと、合格点です。
 
特にユリナとアオがすばらしい!
やはり、前向きな選手は違います。
 
 
後半はディフェンスシステムをいろいろ試しながらの確認。
ただ、かなり息が切れていて、
時間と共にシュート確率が悪くなります。
オフェンスも指示されたことはやろうとするのですが、
状況に関係なくやろうとするのでいい結果が出ない。
結局55-12で終了。
 
 
来週は強豪が集まっての大会前最後の練習試合の予定です。
チームとしての課題はもちろん、
自分の課題も持って練習試合に取り組みましょう!
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中