2日間で6試合・・・その1


おそらく春季大会前最後の練習試合になると思われる今週末。
 
とても楽しみにしていた旭川No1チーム富良野が遠征で来てくれました。
あいにく他のブロックはみんな大会中なので、
Aブロック内でお相手することに。
今日は、平岡中央・清田緑・豊園
明日は、平岡中央・清田緑・美しが丘です。
 
総当たりになるので2日間で6試合になります。
どの試合も気が抜けない試合。
 
最初は豊園。
12月のポテト予選以来ですが、あの時はひどかった(T-T)
あれから半年、本当に久しぶりの対戦です。
 
大会前最後の練習試合ということで前半メンバーを入れ替えて試してみます。
1Qは上手くかみ合っていて、いい感じに仕上がっています。
久しぶりのなっちゃんの得点もあり、
8-2としっかりとリード。
 
問題は2Q.
 
全く練習をしていなかったミサキを組み込むことにより、
一段とボール回しができなくなります(T-T)
オフェンス・ディフェンスともに何をしたいのかわからない状態。
 
それでも骨折してから逆に好調のアオが何とか食い止めます。
きっと、ここでメンバーから外されたら戻れない!
という、危機感もあったのかもしれません。
ゴールに向かう気持ち、
ルーズボールに対する反応は一番良かったですね。
 
しかし、このQ5-8と負け越し(T-T)
前半を13-10と12月の時のように競った状態で終えます。
 
後半に入り、ギアが上がった平岡中央。
豊園が攻められなくなります。
後半は23-4とほぼ完璧な試合運びで勝利。
 
 
 
 
2試合目は今日のメインイベント!
旭川No1チーム富良野との対戦です。
 
立ち上がり、気をつけなくてはいけないコト、
やられてはいけないコトを連続してやられます。
やはり、バスケットは相手のやりたいことをいかに封じていくかですので、
こういう立ち上がりはいただけない(`へ´)フンッ。
なんとか5-6で付いていきます。
 
2Qはまたメンバーを入れ替えて登場。
ミサキの一番の問題は、
自分から
『でたい!』
というアピール(気持ち)がないことでしょう。
 
 
 
「出たい人はいないか?」
 
と聞いて、チャンスをあげても、
 
 
聞こえていないのか、
聞いていないのか、
聞こえないふりをしているのか、
陰に隠れています。
 
 
あれではいい結果はでないぞ!(`へ´)フンッ。
 
 
 
 
さて、2Qは絶好調アオ一人で得点を取ります。
 
が、実は一番心配していた事が、
この辺りから起こりだします。
 
2Qでパス回しができないため、
ミズキがリズム良くボールをもらってオフェンスができません。
その状態が今週の練習から続いているために、
すっかりとあせって、どうしていいか、わからなくなります。
 
そう、いつものミズキのパニックです!
ピークはこの後の清田緑戦になるのですが・・・
 
それでも、ディフェンスはみんなでがんばり、4-2とちょっとリード。
 
 
 
後半に入り、豊園戦と同じようにしっかりと守り、
しっかりと攻める。
その繰り返しで徐々に点差を開きます。
後半は22-12で最終スコア31-20で勝利!
 
何とか旭川1位を破ることができました。
 
 
 
続いて連戦で清田緑。
ここでアクシデント、
 
「なんか具合が悪い・・・」
と開始直前にルカがリタイヤ(T-T)
 
1Qだけは揃っているのでお互いにガチンコ勝負。
5-5のイーブンで終えます。
 
2Qはお互いにひどい状態で、
「本当に平岡中央対清田緑?」
といいたくなる試合内容。
絶好調アオの活躍で何とか食らいついて前半を10-11とほぼ互角で終えます。
 
3Qはやられましたね~
 
イキナリのトラップに、
すっかり慌てて、
メイは完全にビビリ(T-T)
ミズキはさらにパニックが増大します。
 
一気に0-19と差を広げられます。
 
ここで、清田緑のファールトラブル。
 
やっと落ち着きだした平岡中央は追い上げますが、
4点縮めるので精一杯。
 
1・2・4Qの合計では勝っているだけに、
3Qはもったいなかったな~
 
 
明日もやるので、
今度うちから仕掛けてみようか?
などと考えてしまうゲームでした。
 
明日も楽しみですが、
選手も楽しみだといいなぁ~♪
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中