次への一歩


ちょっと仕事が一段落ついたので、
ブログを打つ時間ができました。
 
やはりこの時期は忙しい~!
 
そんな中、2週にわたった秋季交歓大会も終わりました。
 
あいかわらず練習ではメンバーはそろわない状態が続き、
今日もユニフォーム持ちが欠席。
 
思い返すとみんなそろったのって、
ポテトの第1試合が最後?
 
う~む。
 
早くみんな元気にな~れ!
 
 
 
さて、準決勝は常盤との対戦。
 
いきなり1Q、常盤のHコーチの策略が爆発。
意表を突く出し方をして来ます。
 
案の定、面食らった選手はリズムが作れずに2-8と6点ビハインド。
ヒナコはもうすでに泣いています。
 
いや~いい加減に泣かないで試合ができないものかね~(`ε´)
 
2Qは1Qの反動でぐんぐんと追い上げていきます。
当たりの出ているミズキを中心に、
前半を14-12と一気に逆転に成功。
 
まだ足の踏ん張りがきかないメイを使わなくてはいけないところが
今の平岡中央の台所事情の苦しさ。
 
それでも逆転し落ち着いたのか、
有衣に試合を進めます。
もったいないミスからの失点もあったものの、
3Qで22-18とちょっとリードを広げtると、
4Qは出だしの連続得点が大きく響き、
32-22で終了!
 
 
考えてみると2月以来のブロック決勝に進むことができました。
 
 
いや~6月に常盤に負けてから長かった!
 
とりあえず、今大会の目標はクリア。
 
 
 
 
決勝はおなじみ清田緑でしたが、
出だしの1Qはいい感じで進めたものの、
2Qが大ブレーキ!
 
なんと0点!
 
いや~久しぶりに見ました。
 
やる気のない選手はきついですね。
今一度5箇条を読み直してみましょう。
 
初心に戻って自分が当てはまっていないか、確認してみましょう。
 
 
 
さて、試合の方は純粋なマンツーマン(ほぼヘルプもなし(^^ゞ)
vsチームディフェンスマンツーマン。
 
純粋に1on1だけのディフェンスであそこまで守れたら大収穫です。
でも、できれば30店台で押さえたかったな~
ラスト20秒での失点がもったいなかった。
 
オフェンスの方は想定通りの展開だが、
やはり練習不足。
まだまだ実践で使えるレベルでないこともわかりました。
 
結局15-42で終了。
以前ならあのプレッシャーですぐ泣いて試合にならなかったのが、
最後まで泣かずに試合ができたのが成長ですね。
 
来週の練習では個人個人課題を持って、
練習をムダにしないように取り組みましょう。

コメントを残す