課題を持って~追記あり~


秋のロード その2
 
今日はDブロックのチームと練習試合でした・・・が、
実は水曜日までどこと試合をするのか知らなかったというくらいのもので(^^ゞ
 
相手はDブロック3位に競り負けた厚別北とDブロック4位の上野幌東。
 
 
しかし、正直なところ、
あまり相手がどうのこうのというのは関係ありません!
 
先週の負けの後、
 
一人一人がどれくらい自分の課題を持って練習に取り組んだのか?
そして、それがどれくらいクリアできているのか?
さらに、チームとしての取り組みをどれくらい理解してプレーできるか?
 
そこを見極める練習試合でした。
 
最初は上野幌東との対戦。
今日はオフェンスで約束事の縛りがあり、
出だし3分くらいはかなりちぐはぐ。
満足にシュートにすら行けません。
残り2:30の決定的なシュートすらはずし、ひたすらし0点行進の平岡中央。
ディフェンスはそれなりに機能していたので出だしの失点のみだったのですが、
なぜか相手の方がたまらずに1:42でタイムアウト。
 
ラッキーとばかりに満足にシュートにすら行けない選手達に今日の課題を再確認。
 
タイムアウト空けにユイのスティールからの得点が決まると
1:30でいっきに8-2とします。
 
 
せっかくの流れを2Qはつぶします。
2Qはまずディフェンスが良くない!
 
逆に追いつかれてたまらず怒りのタイムアウト。
 
今日の試合、オフェンスでは縛りがありますが、
ディフェンスには縛りをしていません。
それが全く守る気がない!
声も出ない。
全くやる気が感じられません。
 
焦りだけが伝わってきます。
 
このQ6-5・・・
 
 
最近、どうも前半がよろしくないですね~
 
 
後半に入り、
やっと縛りになれてきたのか得点が入り出します。
 
ユイも声を出して指示するのが増えてきました。
まだまだベストの状態ではありませんが、
1週間のの課題という点ではいい感じにゲームを運ぶことができました。
 
試合の方は40-17で終了。
 
 
 
 
2試合目は厚別北。
 
1Qはやっとなっちゃんが根性を見せてシュートを決めます。
いや~よかった、よかった(#^.^#)
 
ディフェンスの方もやっと「前に出る」というのがつかめてきたようです。
 
1Qは10-2で終了。
 
 
2Qはすっかりパニックから抜け出せないアオに変えてナツネを投入。
 
出だし、ちょっとナツネのディフェンスミスがありましたが、
その後は実にいい感じでプレッシャーディフェンスができます。
オフェンスの方はミズキが狂いっぱなし。
レイアップもフリースローも入りません。
まあ、課外通りシュートには行けているのでOKですが、
清田緑戦から狂っているので早く修正したいところ。
昨日、練習の後遊びすぎて、疲れたんじゃないの~
このQも13-2でリードを広げます。
 
 
後半、出だしいい感じでディフェンスが機能しますが、
3分を超えた辺りで、
「ああ、もう勝ったなぁ・・・」
という心の声がディフェンスをルーズにさせます。
すると当然オフェンスも悪くなるわけで・・・
 
今一度リセットして4Q。
ディフェンスのリズムもちょっと変えてみます。
試合の方は44-14で終了。
 
 
試合後に、試合を見ていた美しが丘のHコーチに、
 
アレ、教えているの?」
 
 
やっぱりバレバレです(^^ゞ
 
 
というか、あれだけこだわってやればねぇ~
 
 でも、試合後に先週に引き続きバスケットについていろいろ話をしましたが、
やはり、Aブロックの強さを再確認。
清田緑にしても、美しが丘にしても、
指導者がこだわりを持って熱く教えているところはつよいわ~
 
このブロックで切磋琢磨できるのは感謝ですね!
 
さて、チームとしてはこれから1ヶ月半、
どれくらい精度を上げられるか?
 
選手もかなり意識をして練習をしているようなので、
木曜日の練習試合もどの程度成果が出せるか楽しみです。
 
ここからしばらくは勝ち負けではなくて、
 
何ができて、
何ができていないか。
来週のために何ができるか?
 
その確認ですね。
 
さあ、いよいよ勝負の時期です!
 
 みんな、気持ちは負けられないよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中