札大杯1日目


というわけで札大杯を簡単に。
 
札大杯はここ数年お呼ばれしている大会ですが、
305cmの通常ゴールに加え、
今年は新規格コート!
3秒エリアと3ポイントラインが遠くなっています。
 
毎年高いゴールでは一度もシュート練習をしないで行きますが、
フォームがしっかりしている選手はあまり高さは関係ないようです。
フォームが乱れる選手はどうしても、
シュートの狂いが大きくなって入りません。
 
それでも、いつも3ポイントラインを目印にプレーしている選手にとってはコートが広い!
ゴールが遠い!
 
初戦はCブロック2位の日新との対戦。
立ち上がり・・・
やはりだめです。
抜かれるだろうな~
と思ったところをしっかりやられてみたり、
ミスするだろうな~
というところをしっかりミスしてくれたり・・・
 
1Qを4-8ともう、どうしたものかと・・・
それでも2Qが少し落ち着いてプレーができたので
このQを11-4で合計15-12と何とか逆転に成功。
 
本当に相手はあまり関係ないようです。
ミスは自分たちで勝手にやっているだけのようで・・・
別にプレッシャーがかかっているとかではなく、純粋にキャッチミスしてみたり。
 
相手が強ければ強いほど致命的なんだけどなぁ。
 
後半は相手のゾーンに苦しみながらも、
しっかりと決めるべきシュートを決めて
後半19-8としっかりと離して34-20で終了。
 
 
2試合目は石狩紅南。
 
この試合は、1プレー1プレーを練習で取り組んでいるモーションを意識させました。
まだまだキャッチングが甘いところがあるのが課題ですが、
ちょっとスペースを意識できた試合でした。
63-4で終了。
 
明日の2日目はどういう課題で試合をやろうかな?
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中