systemtool2011というワナ


昨日はいろいろと大変な一日でした。

午前中は練習。

お昼過ぎからは同僚の結婚式。

帰ってきてからは頼まれ物のパソコンのメンテナンス(^^ゞ

結婚式はとても良かったですね~

ウエディングドレス姿もとてもきれいで、

写真に撮ったのですが携帯だったために全部ぶれてしまいました(>o<)

会場では私が編集したビデオが流れてました。

とてもウケが良かったので一安心です。

 

さて、ここからはいつものようにわからない人には全くわからない話(^^ゞ

 

結婚式が終わると急いで帰ってきてパソコンのメンテナンス。

「おかしくなった。」というパソコンを預かり、起動してみると、

systemtool2011

なるものが起動して全く他のプログラムは動きません。

こいつはやられたな~!

とりあえずgoogleで調べるとやはりマルウェア。

駆除に入ります。

パソコンにはウイルスセキュリティZEROがインストールされていたのですが、

全く反応せず(^^ゞ

ウイルスソフトを入れているからウイルスにはかからないと思ったらダメですね。

とくに、ウイルス○○ターとかノー○ンとかは検知率も悪いので油断は禁物。

というか、ウイルス対策ならマイクロソフトのフリーソフト(MSE)で十分。

それよりも脆弱性対策をしっかりとすることが大切ですね。

さて、systemtool2011ですが、ネットで調べてもまだ新種のため、情報が少ない!

色々情報を整理すると、

・レジストリはいじられていないよう

・セーフモードでは発動しない

・アンインストールでは悪影響が出るらしい

そこまでわかったので、とりあえずセーフモードで立ち上げ。

レジストリとショートカットを見つけプログラム本体を削除。

そして、ウイルスを探知してくれないウイルスセキュリティZEROをアンインストール。

逆にMSEとTrojan.Killerをインストール。

残ったファイルを削除します。

さらに、Advanced WindowsCareでとどめ。

 

ほぼこれで完治というか、以前よりサクサク動くようになったと思われます。

 

無事これから引き渡しです。

皆さんも気をつけて~

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中