怒濤の週末


さすがにへとへとです。

 

やっと学校の仕事も終わりが見えてきました。

ブログにかかれます(@@;)

 

今日はチーム2011にとって新年最初の練習試合。

相手はDブロック2位の北郷。

冬休みの練習を試すにはとてもいい相手です。

こういう強いチーム相手に力を発揮できなければいけません。

 

さらに今日はアユが欠席。

メンバーもかけているので

試合前に

「アウトサイドプレーヤが足りないな~ 出たい人?」

と聞いてもシーンとする5年生・・・

 

やる気のない人はほっといて、

やる気満々の4年生初デビュー!

まだまだ、荒削りですが、冬休みに一番伸びた選手かもしれませんね。

 

ということで、1Qは初心者を2人入れてやってみます。

「3人で何とかしなさい。」

と、シンプルな指示。

 

何とかがんばるものの、8-10と2点ビハインド。

(だったと思う(^_^; 忙しくてまだビデオを見ていないので。)

まあ、しょうがない。

というより、上出来!ぐっじょぶ(#^.^#)

 

2Qは最初足が重かったのですが、

少しずつ理解してきて、やっとマッチアップが早くなります。

北郷にシュートをほとんど許さずに前半を24-12くらいで折り返します。

 

後半は今集中指導中のアキラを投入。

まだまだシュートがへたくそなものの、

リバウンドをとる力はだいぶついてきました。

パスも慌てなくなってきて、シューターにしっかりと出せるように。

結果、アウトサイドシュートがバンバンと入り出します。

 

体力に不安がものすごくあるアキラを4Qに下げると、

ディフェンスのバランスが悪くなります。

いろいろと今後の課題です。

 

試合の方は46-24?くらいで勝利!

 

合間に6年生たちのお楽しみバスケを挟んで2試合目。

今度はまたメンバーを変えてみます。

が、

かみ合いません。

1試合目より悪くなり2-5とシュートにもいけなくなっている状態。

明らかにターンオーバーが増えています。

ディフェンスも何をしているのかよくわかりません。

 

2Qも今ひとつ流れが悪い中、

ディフェンスをがんばりって一気に連続得点する場面があり、

なんとか、14-12?で逆転に成功します。

 

後半に入り、ディフェンスのねらいを変えてみます。

少しずつ形にはなっていますが、

まだまだチームとしては機能していません。

何度も確認をします。

ちょっとずつよくなり、結局この試合も40-20?くらいで終了。

 

冬休みに練習したことは大まかには試すことができました。

まだまだ、ミスも多いので修正と練習が必要ですね。

 

来週は幌西と札苗緑です。

がんばりましょう!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中