たまの休日は・・・ Ubuntu


今日は久しぶりのOFF。

午後からは娘の試合があるので、それを見にいくことにして。

その後は床屋に行ってこよう。

と、そこまでは予定を立てたのですが、

さて、午前中は何をしようか?

・・・・

そうだ!

使わなくなってしまったThinkPad T30、

アレを何とかしよう!

と、いうことで、

ここから先はバスケットを離れ、いつものように趣味のブログ。

わけの分からない人はスルーしてください。

私の持っているThinkPad T30とは、

2002年に発売された50万円弱という超弩級の価格設定がされていた

とんでもノートパソコン

である。

もちろん中古で買ったのでそんなに馬鹿高くはないのではあるが。

ただ、Windowsマシンはすでに家の中で4台が稼働している。

正直もうPCはいらないのだが、

バッテリがお亡くなりになっているものの、

液晶ディスプレイは1400×1050でとても視認性がよく、

グラフィックチップもATI TechnologiesのMOBILITY RADEON 7500が採用されている。

HDDはすでにSSDに変更済みでそれなりに快適だ。

なによりも、ThinkPad特有のキーボードがいい!

ということで、廃棄処分にしてしまうのはもったいない。

かといって、WindowsPCは必要ない。

なにせ、年末にモバイルPCを衝動買いしたときにもよほどMacに転ぼうか?

などと考えたくらいである。

いや、Windows7はいいOSだと思いますよ。

レスポンスもよく、ストレスなく使えます。

Vistaを使っている人は1日でも早くアップグレードすべきでしょう。

まったく別物ですよ。

しかしながらT30はWindows7はさすがにのらない。

そこで、昔一度チャレンジしたものの、

さっぱり分からずに挫折したフリーOS系を入れてみよう!

ということでネットサーフィン開始。

フリーOSとは無償で提供され、改造なども自由に行えるOSです。

主に、

○Linux系

○BSD系

○Solario系

が有名なところ。

むかし、Lindowsなるものをインストールしたものの、まったく使えなかったので、

今回は今流項のUbuntu10.10をチョイス。

Ubuntuとは将来的にWindowsに取って代わろう!

というOSです。

UbuntuはLinux系の割に必要な性能もある程度求められる、高性能OSです。

が、T30なら大丈夫なはず!

最近ではフランス政府もPCに導入してコストダウンを図っているそうです。

そして何よりセキュリティソフトを入れなくても、

ほぼまったく被害がないことも特徴ですね。

早速朝からインストール作業。

Windowsを残してデュアルブートも可能ですが、

思い切ってデータを削除してのクリーンインストール。

インストールはあっけないほど簡単に終了。

Windwsの時は、

アレを認識しない、

あのドライバがない、

と、インストール直後は使えたものではないのですが、

あっけなく、何も問題なく動きだします。

これにはビックリ!

しかも、ソフトがてんこ盛りです。

インターネットはもちろん、

オフィス系ソフト

メール

スケジュール

ゲーム

写真加工

動画編集

サウンドプレーヤー

ホームページ作成

FTP

そして、ブログ支援ソフトまで。

何でも揃っているかんじです。

これらが全部無料なんです。

仕事でワードとエクセルしか使わない。

という場合は、Ubuntuを導入すると恐ろしくコストダウンが図れてしまうでしょうね。

惜しむらくは日本語変換ソフトが馬鹿だということ。

この辺は学習して改善されるものなのか、

バージョンアップを待たなくてはいけないのか?

今回のこのブログもT30から投稿。

Bilbo Bloggerというソフトをインストールして打ち込んでいます。

しばらくはこのUbuntuで遊べそうです。

皆さんも眠っているPCがあったらインストールしてみませんか?

広告

たまの休日は・・・ Ubuntu」への2件のフィードバック

  1. 全部無料!!うちのパソコンVistaなので早くアップグレードしたいです!!ww(お金がww)無い!!

  2. コメントありがとうございます。
    Vistaですか・・・(^^ゞ アップグレードしたいところですね。

    Ubuntuは遊べますね。
    フリーOSなのにものすごく完成度が高いです。
    もう少し使い込んだら追記をしたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中