省略したところ(^^ゞ


昨日は途中で尻切れトンボになってしまいましたのでその続き。

 

と、書いてから気になって

『尻切れトンボ』

をググってみました。

なんか、尻切れトンボって怖いじゃないですか。

どうしてそんなのがことわざになったのかな?とふと思ってしまいました。

 

すると面白いものがありました。

 

「とんぼ」は昆虫ではなく、草履(ぞうり)を指すのではないか?

というものです。

草履の種類に「とんぼぞうり」というのがあって、

それはかかとの部分が無く、足の半分くらいの短い草履のことをいうのだそうです。

これは説得力がありますし、

何より怖くない(^^ゞ

ちょっと勉強になりました。

 

 

閑話休題

 

1Qが0-11と記録的な大敗をして泣きながら帰って来る選手。

許されません!

ここで、去年のブログを読み返してみると・・・

 

わあ、去年の方がひどいじゃん(>o<)

 

でも、泣いたらそこで終わりというのは同じ。

軽々しく泣いて欲しくないなぁ。

 

2Qは戦力的に平岡中央有利に見える!

ここで一気に取り返したいところですが、

今ひとつ体の切れもありません。

シュートも入らないのですが、

なによりリバウンドが取れない!

結局6-6と点差を縮められません。

 

後半に入り、平岡中央が先にペースをつかみます。

一気に点差を縮めていきますが、

大事なところでパスミスを連発、

逆に流れがまた藻岩北に。

結局そのまま捕まえきれずに19-29でタイムアップ。

やはりリバウンドを取れないのは痛かった。

 

気を取り直して3位決定戦。

プレッシャーディフェンスから得点を重ねていきます。

ただ、前半は失点が多く14失点。

やはりこの辺が課題ですね。

 

後半はディフェンスもしまり4失点。

オフェンスもドリブル、パスともにスピードがあり、

53-18といい形で試合を終えることができました。

 

次は6月までトーナメントはありません。

(強化リーグはあるけどね)

選抜もはさみますし、

チームとしての練習時間もあまり取れなくなります。

貴重な練習をしっかりとした目標を持って取り組みましょう。

 

選抜の話はまた明日~

コメントを残す

