有終の美


ENJOYCUPも今年で6回目を数え、

すっかり卒団記念大会として定着しました。

今までの大会とは全く違って、バスケットお楽しみ会的なこの大会。

それでも今までこの大会で優勝がない平岡中央。

予選を1位で抜けて決勝に進めたので気合いを入れます。

 

対戦相手は今年何度目の対戦になるのかわからないくらいやっている常盤。

常盤は残念ながら今シーズン終了と共にチームの解散が決まっています。

この試合が常盤にとってはラストゲーム。

試合前の恒例のパフォーマンスでは楽しい踊りの他に、

 

「どうしても言わせてください!」

 

と、感謝の手紙を朗読する選手。

すでに泣いている選手達、

タオルが必要なほど大泣きしている指導者スタッフ。

私も聞いていて涙が出てきました。

 

いや、アレはヤバイ(>o<)

 

とにかく、やりづらいことこの上ないですが、

「常盤の最後のゲームだ。

全力でやることが相手にとっても一番嬉しいこと。

絶対に手を抜かずに、やりぬこう!」

と、選手を送り出します。

 

本当に上手になった6年生達。

立ち上がりから圧倒します。

素早い展開で1on1の状況を作り出し、一気にそこから崩していく。

平岡中央のバスケットの理想に近づいている。

そんな感じを受けます。

 

まだまだ直したいことはあります。

あと1ヶ月は練習できるので出来る限り教えてあげよう。

その後は中学校にバトンタッチだなぁ。

 

試合から話がそれてしまいましたが、

試合は終始平岡中央ペースで進み、

とちゅうで一瞬タイムを取りたい時があったのですが、

逆に常盤がタイムアウト。

こちらも締め直します。

 

その後も、

「ここで2本入れられたらタイムアウトを取ろう。」

と決めていたにもかかわらずディフェンスが崩れずに、そのまま41-22で終了。

優勝という最高の形で最後の大会を終えることが出来ました。

 

さらに表彰式ではミサキが嬉しい初受賞で優秀選手に選ばれました。

とても嬉しそうでしたね。

 

さらにヒナコとミズキがBEST5

ユイはMVP!

 

最後のコメントがユイらしいといえばユイらしいが・・・(^^ゞ

 

来週はいよいよ卒団式だ!

有終の美」への3件のフィードバック

  1. 瑞季です

    6年生最後の大会
    ENJOY CUP

    優勝することができました
    しかも、美咲は優秀賞 雛子と瑞季はベスト5 有衣はMVPと最高の終わり方でした

    松田先生・宮津先生
    今まで本当にありがとうございました

    卒団まで残り1週間ですが頑張ります

  2. 最後の試合 優勝出来てホントに良かったです

    松田先生ありがとうございました。 宮津先生応援に来てくれて嬉しかったです

    瑞季、有衣、美咲、なっちゃん今までありがとう 5人で試合に出れて嬉しかったです。

    中学でも5人でバスケがしたいです

  3. 二人とも優勝おめでとう!そして卒団おめでとう!

    本当にいい終わり方でした。
    みんな上手になったな~と感じた試合でした。
    全道大会に行けなくても、しっかりと練習を積むとここまで上手になるんだなと改めて感心しました。
    先生も勉強になりました。
    ありがとう。

コメントを残す

