『絶対!』の気持ちを伝えよう


いよいよ来週からスタートする春季大会予選。

今年の全道大会は釧路で行われますが、

その予選がいよいよスタートします。

今年はAブロックのチーム数が減ったために、

全市大会へは2チームしか進むことが出来ません。

来週末に行われるブロック予選では先の権利をつかむためにも、

2位以内が絶対条件です!

 

そんな現状ですが、

昨日は久しぶりのまとまった時間の取れた練習でした。

シュート練習をたっぷりとオフェンスの動きの確認。

さらに、中学生が来てくれたので気合いの乗った5on5もできました。

やっと立ち向かう姿が見られるようになってきた感じです。

 

そして今日は最後の練習試合。

相手は旭川の愛宕東と新川中央。

 

初戦は愛宕東。

先日の大会では永山と競って負けたものの、

優勝候補としてあげられている強豪です。

ちなみに先日の大会では神居東が優勝!

中富良野は主力がインフルエンザで欠場のために敗退とのこと。

秋の旭川遠征が今から楽しみですね!

 

と、話がそれましたが今日はナツネが発熱。

ヒナはねんざで他の5年生にチャンスが回ってきます。

毎度メンバーが変わる平岡中央ですが、

変わって出た選手の張り切り方が尋常でない(^^ゞ

いつまでも6年生だから試合に出られるというのは

続かないぞ~

 

1Q、立ち上がり3分はお互いに様子見状態。

お互いパスミスも続き、波に乗れません。

2-0とほとんどスコアが動かなかったのですが、

ゲームが動いたのはメイのパスカットから。

速攻からルカがファールをもらうと、

その後メイの3連続シュートで一気に突き放します。

ディフェンスもやっと形が見えてきたようで相手を押さえます。

1Qは13-2dとリード。

2Q、シオンも無事役目を果たします。

と、いうより、シャットしたりカットしたりとがんばりましたね。

コノミのポストプレーはすでに止められません。

二人の活躍もあって、このQ 9-2とリードを広げ、22-4で折り返します。

 

3Qも平岡中央が攻め続けます。

とにかく足を止めずに、パスを回してチャンスを作ります。

新川中央のHコーチが

「あんなに味方が動いている中で、的確にパスを出せると言うことは、

味方の4人がしっかりと見えているのですね!」

と、驚いていました。

 

が、

 

本当に見えているかどうかは定かではありません(^^ゞ

 

 

とにかく、5人が順番に得点していく、

相手にとっては一番絞りづらいオフェンスでリードを広げ、

41-10で勝利!(*^_^*)

 

 

続いて新川中央。

ここも午前中にもみ西を破って気合いが入っていますが、

今日の平岡中央はとても気合いが入っています。

この試合はハナちゃんがデビュー。

目を白黒させてコートに立ちます。

訳がわからずに立ちすくんでいるのでタイムアウト。

がっつりと檄を飛ばします。

ここで踏ん張れるかどうかが今後に大きく影響しますが・・・

その後ミスもあったものの、

ディフェンスではボールによく絡み、

何度もスチール、シャットとがんばります。

残念ながらシュートまではいけなかったもののドキドキのデビューも無事終了。

相手にブザービーターを決められるもったいない終わり方でしたが、

13-4で終了。

2Qは6年生の必死感の伝わらないプレーにイラッ(-.-#)

それでもやっと復調したルカの活躍で23-8と引き離して前半終了。

 

後半、相手のトラディッションが早くなり、

こちらの雑なプレート相まって点の取り合いとなります。

最終スコアは36-21で勝利(*^_^*)

 

4Qは明らかにガス欠でしたね(^^ゞ

点差が離れても最後まで集中を切らさないことが大切です。

 

 

さて、これで予選の前の練習試合は全て終了。

あと1週間でまた見えた課題をクリアーしていきましょう。

 

これだけ頑張ろうとする選手が増えています。

1週間後のコートに立つのは誰だ?

難しいことは何もいりません。

『絶対!』という気持ちを持つだけです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中