SSDに換装


というわけで、コンピューターネタ2連発です(^_^;

興味のない方はご容赦を。

 

実は先日からちょっしが悪かったメインPC。

ネットを見ていても、

「フリーズしたのでは?」

と、思うくらい動作が鈍くなっていました。

CPUにCore i7 860を使い、8コアを2.80GHzで動かすこのPC。

メモリも4G積んでいるWINDOWS7が遅いわけありません。

いろいろチューニングしてみますが、どうやっても直らない。

どうやら24時間稼働がたたり、HDDの調子が悪くなったのでは?と仮説を立てます。

一応ソフトで調べてみますが特に異常は見つからないものの、

だからといって速度が上がるわけでもなく・・・

 

ええい!

 

とばかりにネットで注文してしまいました。

Intel SSD 320 SSDSA2CW160G310-M

簡単に書くと、非常に速いHDDだと思ってもいいが、

SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)はフラッシュメモリーでできているので非常に高価です。

それでも一時期よりはだいぶ値が下がっている

+入れ替えるとシステム全体の処理性能が数十倍に達する場合もあるくらい 。

これは購入でしょう!

 

ついでにメモリも買い足して、RAMディスクも構築します。

OSとプログラムはSSDにインストール。

一時ファイルはすべてRAMディスクに待避。

あと細かいデフラグなんかの設定をします。

WINDOWS7はSSDに対応しているので、

ある程度はオートでやってくれます。

 

さて、性能はというと・・・・

 

めっちゃ速い!(゜Д゜)

 

ここまで速くなるとは・・・

是非オススメですよ! SSD換装。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中