チーム2011のリスタート、3日間を振り返る・・・その3


やたら長丁場になりそうなこのシリーズですが、

もう少しテンポアップしないと本当に終わりそうにありませんね(^_^;

 

北空知遠征1日目、2試合目は滝川第三との対戦。

ガード・フォワード・センターとバランスの取れたチームです。

特にビックセンターを抱えているので、うちとしては一番やりづらい相手です。

 

1Q、6年生のやる気が空回り、

焦っているのかシュートが相変わらず入りません。

また、大きい選手の前で何の工夫もなく打つので普通にブロック(T_T)

ディフェンスは安定しているので4-2と超ロースコアな展開に。

2Qは昨日からやる気の見られない6年生を外し、元気なコノミを投入。

最初からパスをもらって強引にシュートを打ったり、

オフェンスリバウンドを無理矢理奪い取ったりと、やる気満々です。

ディフェンスをがんばり、17-4と一気に突き放します。

 

3Qはイマイチ乗り切れない6年生インサイド陣の代わりに元気なコノミを投入。

あえて相手のビックセンターとマッチアップして勉強です。

まだ経験が少ないためにファールになってしまう場面もありますが、

とにかくリバウンドをもぎ取る!

このQのリバウンドをほとんど一人で取っていました。

さらにガード陣が踏ん張り、相手をシュートにも行かせずに33-9と

さらにリードを広げます。

 

4Qは疲労も考慮し、プレータイムの比較的短い選手で構成。

ディフェンス力がやはり低下。

プレッシャーの弱いところから失点していきます。

プレータイムを考えながら交代していきますが、

コノミが抜けた瞬間にインサイドをやられ始めるのは考えものだぞ6年生!

試合の方は43-24と点差を詰められ終了。

 

 

さて、北空知遠征1日目、最終戦。

楽しみにしていた旭川千代田との対戦。

2009年5月以来の対戦となります。

 

とてもきれいなバスケットをするチームで、

特にオフェンスはセットがはっきりしています。

ツボにはまったら絶対外さないのではないか?と思えるシューターを抱えるチームでした。

さらに、ポイントガードのゲームメイクがよかったですね。

味方が気持ちよくシュートに行ける場面をクリエイトしていました。

 

と、言うことは、平岡中央サイドとしては

・アウトサイドシュートを打たせない。

さらに、

・ゲームメイクをするような余裕は与えない。

という2点を重点として試合に臨みます。

 

リスタートから5試合目、

やっとリハビリも終わったのか、運動量が圧倒的。

まだまだ、ファールも多いものの

「相手が止まってくれるのではなく、自分で止める」

「相手に止められない限り、自分からは止まらない」

という、平岡中央バスケが久々に見られました。

1Qを10-5とすると、2Qも頑張り、得点を重ねていきます。

しかし、やはりディフェンスの弱いところからの失点。

同じプレーで取られるのは何とかならないものかなぁ。

それでも22-13となんとか引き離していきますが、

終了間際、終わったと油断したところをやられ22-15で終了。

 

3Q、序盤は千代田ペース。

5点差のまま、残り1分。

千代田のプレスにオフェンスのリズムも狂い、

ミスが増えます。

ここで、オフェンスパターンを変更。

指示が聞こえた選手が対応して3連続ゴール。

4Qもじわじわと引き離し、40-27で終了。

 

1日目を3勝で終えました。

 

ちょっと吹っ切れたのか、

表情も明るくなった平岡中央。

迷いながらさまよっていた、長いトンネルを抜けつつあります。

そんな試合でした。

 

20110718566

さて、今回の宿舎は北海道立 青年の家

立て直したのは知っていましたが、

とても綺麗でびっくり!

専用体育館もついていて、充実した施設となっていました。

20110718567

夕食も美味しく頂いたあと、選手から

「練習をさせてください!」

と、自分たちから言ったのか言わされたのか(^_^;

まあ、そこは突っ込まずに夜間練習に突入。

プレスダウンと、オールコートマンツーに対する練習を中心に、

シュート練習などたっぷり2時間!

まあ、長縄跳びなど遊んだ部分もありましたが(^_^;

 

それでも、充実した合宿になってきました。

 

 

しかし、夜なかなか寝ない選手がいて、

次の日の大苦戦につながります。

(あんなに疲れていたのに寝ないとは(゜Д゜))

 

 

続く・・・

 

って、結局ペースアップしていないかも

コメントを残す

