旅行といえば・・・


連投です(^_^;

 

生まれて初めて別海・中標津に行ったのですが、

楽しみだったのはやはり食べ物。

 

初日はくしろ泊だったのですが、

現地では有名な『ろばた』に行って来ました。

 

20110729581

自分で炭焼きをしながら海鮮を頂きます。

めっちゃ美味しかった。

北海道に生まれて良かったという感じです。

焼き牡蠣は絶品!

 

そのあと、締めのラーメン。

せっかくなのでと、ご当地ラーメン、

20110729582

『河むら』さんにおじゃましました。

釧路は細麺の醤油がメインとのことでチャレンジ!

しかし、すでに酔っていて味がわかりませんでした(^_^;

 

2日目は別海でホタテバーガー

『新・ご当地グルメグランプリ2011』でグランプリを取りました。

これです!

20110730584

① 正式名称は「別海ジャンボホタテバーガー」とする

② バンズは地元のパン屋さん「カフェ・オーク」で作ったものを使う

③ バンズの原材料は道産小麦と「べつかい乳業興社」で作った牛乳(水は一切使わない)、天然酵母etc.とし、形は四角とする

④ 野付産のジャンボホタテ(2Lサイズ以上)を使う

⑤ ホタテの調理法は春巻きとする

⑥ ジャンボホタテ以外の具材は森永乳業別海工場で作ったモッツァレラチーズ、レタス、タマネギを
メインとしたマリネとする

⑦ ソースは3種類用意する(各店オリジナル)

⑧ お客様にバーガーを創る楽しみを体感してもらうために、バンズとジャンボホタテなどの具材は
バラで提供する

⑨ はさみ方は下から<バンズ→ソース1→ホタテの春巻き→モッツァレラチーズ→レタス→ソース2
→タマネギマリネ→ソース3→バンズ>とする

⑩ 完成したバーガーを置くイラスト入り特製ホタテ貝殻皿を用意する

 

と、言うことらしいのですが、

特別に体育館まで出店が出て、

特別に食べさせて頂きました。

 

今までに食べたことのないハンバーガーで美味しかったです。

ソースは味噌ソースで、これがまたマッチする!

ちょっとびっくりな味と食感でした。

 

中標津は大きな町でした。

イメージしているよりもずっと都会です。

ここでは美味しい刺身。

20110730585

焼きたらばも美味しかったです。

地元の別海・中標津少年団の方とも交流ができました。

本当にお世話になりました(・_・)(._.)

 

 

昨夜は帯広で軽くつまみながら一杯。

ローソンで、

「このあたりで美味しいラーメンとかそばの店はないですか?」

と聞くと、

「いや、ないですね!(キッパリ)

それよりも、豚丼です!」

と、力強く答えられてしまいました。

いや、飲んだ後の〆に豚丼は重いでしょ・・・(^_^;

 

とりあえず、近くの美味しそうなラーメン屋『鉄ぺい』へ。

壁中サインで一杯。

こりゃあ期待できるのでは?と濃厚味噌ラーメンを注文。

正直、釧路ラーメンより好みでした。

 

 

 

すっかり旅行のブログのようになってしまいましたが、

明日からは練習再開!

ホッカン杯まで一気に行くぞ!

コメントを残す

