エンデバードリル


今日は幌西と合同練習会。

 

幌西が連日の練習試合でパスミスによるターンオーバーが多かった、

と言う話があったので、

エンデバードリル、とはいきませんでしたが、

今日は『パス』に焦点を当てて練習をしてみました。

 

止まってパス練習していてもあまりうまくならないので、

ツーメンの中でパス各種の練習をしてみます。

平岡中央もいつもやっている練習とはいえ、

改めてポイントを注意してみると出来ていない選手もいる(・д・)ジーッ

 

さらにあえて止まって正確にターゲットハンドにパスが出せるか練習します。

思いつきのメニューですが、

やってみると案外出来ないΣ(´∀`;)

こういう正確なパスというのがとても必要なんだなと再認識。

 

その後、動きの中でのパスの使い方。

キャッチングの練習をします。

ドリブル中心のメニューになると強さを発揮する幌西ですが、

パス中心のメニューになると、

あらあらあら(´・ω:;.:…

 

「この辺りが課題だね~。」

と、幌西Kコーチと話していました。

 

平岡中央も良くやるメニューとはいえ、

幌西と一緒にやるとスピードも出るし、プレッシャーもかかる。

ゼイゼイと息を切らしながら練習をしていました。

これだから、合同練習は( ・∀・)イイ!!

 

お昼を挟んで午後からは練習ゲーム。

急に練習したことが出るとは思いませんが、

それでも意識してやることは出来ます。

幌西はキャッチミスをしないでターンオーバーを減らす。

平岡中央は練習しているディフェンスとオフェンスの2on2、3on3をやる。

さあ、課題を持って試合開始!

 

試合開始、いきなり平岡中央キャッチミスによるターンオーバー続出です(ノД`)シクシク

いや~しまりのない。

それでも、ディフェンスは狙いを絞っていたのでかなり効果的に守れています。

前半はロースコアのまま互角。

前回の試合でやられている後半ですが、

ディフェンスがよくなってきたため幌西の攻撃を跳ね返します。

そのままじわじわと点差が離れて、24-19で終了。

練習ゲームとしてはだんだん落ち着いてできた試合になりました。

 

さて、明日は貴重な練習日。

自分たちも言っていたけど、シュート練習が必要ですね!

明日いっぱい打ちましょう。

 

幌西の皆さん、今日は本当にありがとうございました(´▽`)アリガト!

コメントを残す

