激震、苫小牧ショック!


と、言うくらい苫小牧緑が強かったです。

(いや、ウチが弱かったのか?)

 

3連休の最終日。

2日間の札幌大学交歓大会を終え、

苫小牧緑まで行って来ました。

新千歳空港付近まで裏道を覚えたので、

高速を使わずに北広島から1時間もかからないで到着。

めちゃ寒い苫小牧((´д`)) ブルブル…サムー

 

 

ここからは手元にスコアもビデオもないので記憶を頼りに(^_^;

 

初戦は久しぶりの妹背牛。

実は今週末にもやるのですが(^_^;

札幌大学交歓大会に続き、

足腰が痛いアキラを欠いての試合。

1Qの主導権を取ったのは平岡中央。

妹背牛の攻撃を予測したディフェンスで守りますが、

それでもかいくぐって得点する妹背牛4番Σ(´∀`;)

素晴らしい選手ですね。

 

問題は2Q。

まずは、ルカが日新戦4ファールから勝手に自分でつぶれています。

急に春先の自分勝手バスケットに戻ってしまいました。

シュートタイミングも完全に自分勝手。

ポストには絶対パスは入れません。

味方とタイミングも合わせない勝手なカッティング。

でも味方がパスしたい時には逆サイドでお休み。

ディフェンスもまだファールを一つもしていないのに、

まるで4ファールのような消極的ディフェンス。

(ここまで具体的に書いたんだから、後は自分で修正しなさい!)

焦っているのが手に取るようにわかるのでまずシュートも入りません。

かといって、2Qの周りの選手も助けようとはしません。

結果、2Qは日新戦と同じようにほとんど得点できず。

 

それでも5点くらい?リードしている平岡中央。

後半は思い切ってルカを下げてナツネを投入。

このメンバーで互角に戦えたら合格・・・と、思っていたのですが、

 

結果、不合格!(#^ω^)

 

4点差、逆転負け。

 

原因

ディフェンスでボールマンを空けすぎ。

さらに、手も下がっているのでアウトサイドシュート打ち放題。

これがまたものすごい高確率で入る!

 

今週末にもう一度やるので、

どう対応するのか考えましょう。

 

 

 

2試合目は苫小牧3位(前大会2位)の澄川。

旭川の時にもお世話になったHコーチ率いるチームです。

 

この試合は、

「私があれこれ指示するとパニックになるのでもう指示しない。

自分たちで話し合ってどう試合をするか決めなさい。」

と、突き放します。

 

それでも明らかに妹背牛戦よりも足が動き出した平岡中央。

自分たちで話しているうちに表情も少し明るくなってきます。

試合の方も完全に主導権を握り、

4Qまでに45-9くらい?としてオールメンバーチェンジ。

その後、Jr軍団で戦いますが、

ここから澄川のプレスに引っかかり続けます。

 

まあ、経験、経験(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

最終スコアは良く覚えていません(^_^;

 

 

3連休3試合目、締めくくりはいよいよ苫小牧緑!

考えてみると足ももうなかったのでしょうね。

ボールをフロントコートに運ぶのが精一杯。

そこから呼吸を整えてオフェンスに・・・

なんて余裕がまったくなく、

状況が悪くなるとすくんでしまうルカの病気もあっという間に復活。

こういうプレッシャーディフェンスの経験がないサヤは、

ボールを持っていることすら出来なくなります。

メイはボール出しで引っかかり続け・・・

 

元気だったのはアオとユリナくらいなもので、

 

結果、30点差くらいつけられて大敗(ノД`)シクシク

 

 

さらにこの試合でメイが指を痛め、しばらくの間、戦線離脱決定。

 

いい機会なのでチームとしての練習ではなく、

今一度自分のプレーの弱点をつぶしていく期間にしたいと思います。

(伸びるチャンスが回って来る選手がいるぞ~)

 

とはいえ、週末には練習試合と遠征は続く平岡中央。

平日の練習をより大切にしていきたいものです。

激震、苫小牧ショック!」への4件のフィードバック

  1. 平岡中央ミニバスの選手・コーチ、そして父兄のかた 遠路てお疲れだったと思いますがお手合わせいだだきありがとうございました。

    10月にはこちらが伺わせて頂くと聞いております。その節はよろしくお願いいたします。

    • こちらこそお世話になりました。
      大変勉強になりました。
      打ちの親達も驚いていましたΣ(´∀`;)
      10月は気をつけておいで下さい。

      今度は少し歯ごたえがあるようにしておきます。

  2. 妹背牛ミニバス指導者 I です

    先日はお疲れ様でした。
    ならびにありがとうございました。
    とても良い経験になる苫小牧遠征でした。
    試合の方はと言いますと妹背牛としては、ここ最近では一番いい試合をしたと思います。
    それでも4点差ですから・・・
    うちも久々の平岡中央との戦いで子供達もかなり燃えていたと思います。
    (自分も・・・)
    今週末また宜しくお願いいたします。
    その次の週も旭川でお会いしますが(笑) 3週連続!
    それと、苫小牧緑は別格ですね!
    南海やっても全く勝てる気がしません。

    るこ

    • 長旅お疲れ様でした。
      来週も来札と言うことで、
      子どもたちの体調にはくれぐれも気をつけてください。

      それにしても、後半のロングシュートにはやられました(^0^;)
      また今週末に出来ることを楽しみしています。
      が、今度は5番抜きになりそうです(^_^;
      指やっちゃいました(T-T)

コメントを残す

