あと、1ヶ月で


早いもので秋季大会まであと1ヶ月。

いよいよ10月になりました。

ここから試合も追い込みモード。

もう経験ではなく、勝ちにこだわる意欲も欲しいところですが・・・

 

先週の日新戦からチームの調子は急降下、背面飛行。

そんなチームでも今週末多くのチームが集まってくれました。

 

 

まずは先月秋季交歓大会以来の清田緑。

前回は2点差の逆転負けという結果でしたが、

今日はメイが指にひびを入れて戦線離脱。

スタートからハンデ戦です。

さらにルカは1週間経っても相変わらず。

全くゴールを見ようともしません。

ディフェンスもただいるだけで、何をしていいのかわからない状態。

それでも前半は互角に展開します。

後半に入り、メイがいないのとルカの不調が響きます。

ディフェンスが全く機能せずにインサイドをやられ放題。

27-48と大敗。

まあ、ルカとメイがいない状態でここまで点が取れたのは周りの成長です。

 

続いて2試合目は和光。

前回のホッカン杯は前半で大量リードしたものの、後半詰められた試合でした。

今回はというと、メイがいないだけでやはりフロアバランスが崩れます。

パスもうまく回らない。

役割もはっきりしない。

ディフェンスは組織的に動かない。

よく清田緑と互角に出来たと逆に感心する来るくらいこの試合はひどかった。

ルカの姿などは全く見られません。

前半を25-23で折り返し。

2点しかリードがありません。

前回は後半は負けていますからかなり苦しい状況。

しかし、あえて後半はあまりにひどいルカと負傷のメイを欠いた状態でスタート。

今見るとほとんど1Qのメンバーですね(^_^;

このメンバーが最後まで踏ん張って、

逆に42-33とリードを広げ終了。

 

3試合目は先週に引き続き妹背牛。

前回はルカを欠いて逆転の4点負け。

今回はスタートからメイがいないのでなかなかいい状態では出来ません。

前半はやはりハンデ戦。

12-15と3点ビハインド。

後半は追い上げ一時逆転するも、

その後再逆転を許し24-29の5点負け。

2週にわたって負けてしまいました(ノД`)シクシク

 

それにしてもここに来てディフェンスの出来ない選手が目立ち始めました。

バスケットは得点を多く取り合うスポーツなので

実際に相手を0点に抑えることは無理です。(昨年1度やりましたが(^_^;)

でも基本的な足運びやポジション取りが出来ていない選手は、

一体何に注意して練習をしているのか不思議です。

 

よく、

『バスケットに対して真面目である』

ということが、選手として伸びていくために大切だといわれます。

例えば、フットワーク。

でもなかなか私が見られない状態ですから手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けます。

「ああ、練習で手を抜いてきているなぁ。」

というのが、ここに来てはっきりしてきました。

全く上位チームのスピードというか、

平岡中央のディフェンスのスピードそのものにに対応できなくなってきているのです。

 

逆に真面目に取り組んできた選手はディフェンスが素晴らしくなっています。

1on1でもドリブルからロールまでしっかりと対応してディフェンスできます。

でも、まだまだ未熟です。

だから練習します。

中学へ行っても、高校に行っても、大学や社会人になっても。

そしてプロになっても基礎トレーニングを厳しくやります。

これが、

『バスケットに対して真面目である』

ということなのだと思ってます。

 

さて、自分の半年を思い出してみましょう。

真面目に取り組んできたのか、

先生がいないからと適当にサボってきていないか?

残念ながらそういう選手はベストには出られないでしょうし、

10人にも入れないでしょう。

それはすべて自分の心が原因です。

さて、1ヶ月で今までの分を取り返せるのか?

 

 

今日の分はまた後日。

 

続く・・・

あと、1ヶ月で」への2件のフィードバック

  1. 2週に渡り対戦ありがとうございました。
    3週続けてと行きたいところでしたが、今週はお会いはしますが
    対戦はありませんね。
    次は全道大会でお互いベストの状態で対戦できる事を
    楽しみにしています。

    • こちらこそありがとうございました。
      2週続けてフルメンバーでなくてスミマセンでした
      本当に何とか全道大会で対戦したいものです。
      こちらも頑張ってたどり着きますので、
      そちらも頑張ってください!
      それではまた週末に(^_^;

コメントを残す

